patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




春のベランダから。 :: 2008/04/19(Sat)

新緑の季節となってきました

8417h.jpg


のほほ~ん日向ぼっこ♪なブタさん
後ろのロンギカウリスタイムの鮮やかなグリーンがキレイ。

8417.jpg


リビングから右側。ソファーに座っての眺め。
手前。小さな鉢に合わせて、枝が優しげな姿に育つ挿し木苗(ななこばら)を置きました。
以前はしっかりした、いかにも木!な接木苗(リトルアーティスト)を置いていたので
こちらの配置の方がしっくり来るような気がします。

417c.jpg


最近仲間入りのグレコマ・バリエガータ。

8417p.jpg


リビングから左側。日陰がちなベランダでも、どちらかといえば日が当たるほう。
少しでも日光を獲得するため、高低差をつけて配置していますが
お花同士が良く見えていいかも
右のカゴにはベンムーンとバービーコルダナを寄せ鉢にしてあって
キレイな花色に育てば、素敵な組み合わせになるかしら?

417d.jpg


8417r.jpg


下のスペースは日陰でも大丈夫な植物。
ニオイスミレはショボ苗だったけど、付いていた花の香りが素晴らしくて購入。
新芽が出て、元気花からいい香りが漂ってきます。
バコパは日陰に強いらしいことを知って仲間入りしました。
グリーンが集まるスペースに、可愛くて主張しすぎないライラック色の花が映えます。

417f.jpg


前々から考えていたルリマツリのバードゲージ。
物干しフックにハンギングしています。
空色の花が咲いたら、どんな風になるかな?

7417.jpg


左側奥。こちらは西日と日陰なので、雑貨や鉢の収納を。
あと、挿し木・種まきの苗置き場。

8417k.jpg


ジャンク風な鉢に寄せ植えした、グリーンアイスとセダム。
鉢底の通気が悪くて根腐れしちゃうかなと心配したけど、
今ではかえって根詰まりが心配なほどモリモリ。

8417j.jpg


前に働いていたホームセンターから廃棄処分をもらってきた種。
圧縮ピートに既に種が何粒か植わっていて、水でふやかして管理すると芽が出るタイプ。
順調に芽が出て、育って、本葉が出て。
説明書に、
複数の株がある場合、分けて植えればそれぞれ育てられます
・・・種同士が近すぎて、一本一本が超密集しているんですけど分けられないよ、これ!
でも、せっかくのもらい物、少しでも得したい・・・。
特にミニトマトは一株に間引くなんて!絶対二株欲しい。
欲張りな私はピートをほぐして・・・もちろん根が切れまくり強引に植え替え決行。
オマケに室内にいたから皆徒長していて、深植えにしたんだけど・・・
だいじょぶかああ~?


8417i.jpg


ベランダガーデニングも8年目。
最近やっと、咲いた時の姿や色、形・・・
こだわりやテーマを持って配置をするようにしています。
・・・妄想夢が広がりますぅ~




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:4



<<ベルギガの蕾 | top | 今日の作業/先週の作業>>


comment

ところどころにいる動物も愛らしくて良い♪
毎日そこに座っていても良い位やさしいベランダですね。。。
見ていて和みます(*^_^*)
  1. 2008/04/25(Fri) 11:23:40 |
  2. URL |
  3. 。・゜ 玉虫色 。・゜ #-
  4. [ 編集 ]

。・゜ 玉虫色 。・゜ さん

あら、そういえばところどころに動物がいますね(笑)
何気に集まってしまったようです☆
外に出ては座り、ソファーからは眺め、
見ていて飽きません。旦那様は呆れていますがi-278
  1. 2008/04/25(Fri) 20:12:33 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

あら~旦那様呆れているのですか?
素敵なのにね。。。(*^ ^*)b
お花よりも奥様。。。かな♪
  1. 2008/04/26(Sat) 11:55:21 |
  2. URL |
  3. 。・゜ 玉虫色 。・゜ #-
  4. [ 編集 ]

。・゜ 玉虫色 。・゜ さん

旦那様は「よ~やるよi-229」って言っています。
彼はお花よりも奥様よりも。。。まずは家事を、かも~i-235
  1. 2008/04/30(Wed) 19:56:37 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する