FC2ブログ

patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ドーリーコンベンション2017 :: 2017/12/24(Sun)





ライン79




【私の忘備録的記事なので、間違いや文章おかしい所、
表現誤解があったらごめんなさい。
年末も押し迫っているので、あまり考えないで自分用に記録しています。】


ドーリーコンベンションが
無事終了しました。

とても充実した幸せな時間でした。



スマホa
パネルは有志が作ってくださいました。


毎月の教室後の打ち合わせは参加できず、
前日の設営&リハーサルから参加させてもらいました。


イベント参加は石フリマでの出品のみですので
スタッフ参加は初。ドルショすら2回しか行ったこと無ひ…

当日は、教室合同ブースの会計のはしくれ。。。ド緊張。
集計方法、ブース会計、途中集金(大切!)、集計、収支チェック、
売上金返却方法(売上確認と封筒!)などなど。


全体的に言って、
女子の集まりであるので和気あいあいでありつつも、
お母さん的な…
(しがらみのない)PTAの集まりような…
大変さの中にも細やかさと気配りとキチンと感、に脱帽。
会場もフォトブースの飾り付けがあるためか、キラキラ&可愛い雰囲気で
なんだろう、皆で一つの目標を達成することが明確でした。

そう、フォロワーさんの言葉を借りれば
石イベに比べてドルイベは「キラキラ」してる、まさしくそんな感じ。
私にとって石もドールも、好き!は一緒だけど、
対象物が違うので石イベとは違った雰囲気が興味深かったです。

(大好きな鉱物アソビさんの世界は女子目線の美的センス、だから
惹きつけられるのかも~、とまで考えは膨らむ。)


また、石フリマでは我がブースは、売上金手渡しですから。。。
(*-ω-)<(ですよね、お金は封筒に入れて渡すのがお作法ですよね。。。)
って今回、なりました。

良いとか悪いとかでなく、ですよ、もちろん。
いろんな職種のいろんな立場の方が集まっているので
日頃お金を扱う仕事じゃない私には刺激もあり、
学ばせてもらってる感がありました。勉強になります。
そんなこんなで私自身、
慣れていらっしゃる周りの方のお助けもあって
安心感でノビノビとお仕事出来ました。




前日設営は途中参加&途中退場したのですが
当日朝、すっかり可愛く撮影ブースが出来上がっていて感動。
夜には沢山イスにあった風船が、朝には綺麗に飾り付けられ、
プレゼントBox&風船の撮影ブース
華やかな造花にひな壇のブース、
1/6スケールのクリスマス仕様のドールハウス、
可愛らしい小さなサーカステント(中に風船!)、
そして生花の撮影ブース。
(↑フラワーアーティストさんに依頼していて超可愛かったです)。


スマホ

スマホd


すっごく可愛い世界が展開されていました。
はわわ~かわいい。
あのあと1時間ほどでココまでされたのかな…
とても素敵な皆さんのセンス…もうココで一観客になってしましました。

閉場後、イスを手分けして
バケツリレーならぬイスリレーで2階まで戻したり
台をバラしたり、長テーブルを片付けたり
開場中はロの字型になっていた木製長イスを手分けして
ステージに向かって列を並び直したり。
現状復帰してみると、
あんなに広かった会場がまったくの講堂に戻ったのを見て
これは…移動とか大変だったのでは?凄いです。
みずから仕事を見つけたり声かけたり手分けして、
短時間で、セッティングしたり、飾り付けたり(あっという間でしかも可愛い!)
そして片付けたり…。凄いです。





肝心のお買い物もちゃっかり出来ました。
最初の挨拶の時に先生が
「スタッフのクリスマス会でもありますので…」と言ってくださったから(??)。
係だからどうかな~だめかな~と諦めていましたが
抽選お買い物先行チーム×3を見ていると、いいな~いいな~となり(私は抽選ハズレ)
超忙しくなる時間にお願いして
結局♪むふふ。お目当てのもの買えました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

HANONさん
スマホb



Mayrinさんのところは先行チーム×3の時に人気でだいぶ出てたので
フリータイム開始時には残りわずか、そして売り切れ。
超絶技巧の刺繍のワンピース…かわいかったもん。
ほしかったけど買える確率が低いとあきらめ。
東京にはあまりいらっしゃらないので、スタート前にお話できたのが一番の収穫です。
稚拙ながらスモッキング刺繍を始めたこと
模様ができていくことが楽しいこと
など思いの丈を話させていただきました。もっと東京に来て~。


スマホc






会場にあったお花は皆さんに配布。

171225a.jpg


お留守番だったリラが
早速寄せ植えにしてくれました。
せっかくなのでブライス分のスペースを確保。

171225c.jpg


ビート‘ブルスブラット’は、会場配布で残った最後の一つ。
ビートだから野菜なんですね~。
わかりやすいお花があるのから捌けていきますので
…むーん寄せ植えまかせとけーってな感じでお持ち帰り。
とか言っても、初めてのお迎えなので性格がわからない為、
後々メンテしやすいように、ポット植えにしました。
桜草のピンクを手前に、ビートの赤紫をバックに。
実はカラーリーフ扱うの初めてなんすよ…(´・ω・`)
A&Wガーデンで聞いていた、こうすると奥行き感が出るっていうのを
やってみた。(薔薇の背景に赤紫の生け垣、と云うスケールではあったけれど)
ビートがあまり目立たないのは別にして^^;

かわいいプリムラはお顔がよく見えるように、
水平よりもすこし角度をつけて植えました。
このバコパ、八重なんですよ、八重!いや~ん(≧▽≦)


かわいい


171225b.jpg




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


  1. ブライス
  2. | comment:0
<<お人形遊び中♪ | top | 23日は池袋!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する