FC2ブログ

patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




2017 東京ミネラルショー :: 2017/12/04(Mon)


ライン79


今年も行ってきました♪
ミネラルショーは季節ごとにあれど
池袋ショーは特別な感じです。年一回のお祭り騒ぎ^^

レポ?&詳細は後ほどとして、
先に購入品の全体像~!


ディアナマリアの蛍石
旧ソ連の蛍石
パキスタンのモルガナイト
国産の八面体(に近い)パイライト
お買い得タンザナイト
いただきもののインディゴトルマリン(ありがとうございます!)


2018 ikebukuro

あとは…8時45分頃には現地に着いていたと思うんですが
配布開始を確認したあと、12人程前で配布終了してしまったカレンダーも
フォロワーさんからなんと譲って頂けました(ありがとうございます涙)


さて、並べてみるときれいめラインナップ。
見つけて嬉しかったのは旧ソ連の蛍石
ご褒美的なのはモルガナイトの完璧結晶です。

旧ソ連・カラオバ鉱山…石友さんに現カザフスタンだと教えていただきました。
誰かのおじいさん的な方の放出品なのでしょうか。
1950年代旧ソ連時代の産出とのこと。
お店に3つあったのを見て「わわ♪」っとなり、ショーケースから2つを出して頂き
「どっちか一つを選べないってこういうこと…」ってぐらい悩みました~。
一つは結晶標本で厚みがある分深い深い青。それに
(お店の照明が暗く分かりづらかったですが)紫が入り混じっている印象で存在感あります。
きっと光源でもっと綺麗だと思うなあ。3つのうち、2番めのお値段。
もう一つは劈開標本で
厚みがない分明るい青で、テリッテリのツヤッツヤ。
クラックは無くジェミー。3つのうち、3番目のお値段。
・・・
どっちも違くてどっちも良い。
結晶標本を結局は欲しくなる傾向のために劈開は買わないようにいていますが…
買うべきは結晶標本、でも好みはジェミー劈開。
きっともうこの鉱山には出会えないだろう、青だし貴重……うーんうーん。
「他に在庫は無いですか?」とお店の人に聞いちゃうぐらい、
両方のいいところが一つになったらいいのに!(すごく高いでしょうが)

結局、劈開標本をお買い上げ~。

171204a.jpg

171204c.jpg


もう片方は後でTLで知りまして、フォロワーさんのもとに。
あともう一つもTLで見つけて!!
どちらも行くべきところへ行きましたね^^
いや~それにしても。
アレ、綺麗だったな…可愛かったな…と思った標本が
TLでまた見れて、
更にはソレ可愛いですよねーなんてヾ(*´∀`*)ノキャッキャできるなんて
ほんとうに幸せ♡

コレは開場してから2個めのお買い物。


(↓長くなるのでいかに畳みます↓)




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





◆◆◆


今回は第2会場から回るべく、チケット引き換えが終わったら3階へ。
10数分前に開場した第1会場から連絡が来て、第2会場でも開場。
スタッフさんが「はい、どうぞ。」的な、第2会場のゆるさが好きです(笑)
特にアナウンスもなかった(?)のか、
お店の人も「あれ?もうオープンですか?」とかお客さんに聞いてるのが微笑ましい。

キーズさんのところへ。
こちらには某氏もいらっしゃいます。

何気にイギリスの緑系で、きちんとした結晶…持っていないのです。
初期コレのロジャリー産飴ちゃん蛍石をグレードアップしようと思いつつ
思い入れが強くて手放せないでいるし^^;
ミネショや即売会の度に見てみるのですが、決め手にかけるというか、とにかく持ってない。
ブルーサークルも持ってないので…
メジャー過ぎると逆に手が出ないただの天邪鬼なだけかも。

テーブルにはディアナマリア鉱山産蛍石がズラッと。
個体を選べて、価格帯も幅広くて、こういうのってホント嬉しい。
トレンドも手伝って、店主さんや某氏のお話も聞きつつ、選べる幸せ。
オススメを聞いておきながらも(汗)、自分好みの一品を。

171205b.jpg



値段よし、色よし、双晶形よし、ちんまりさよし、透明度良し。
きれい(≧▽≦)


ロジャリー地区にたくさん鉱山を持っているオーナーが奥さんの名前をつけた鉱山
同じような石や産地は「・・・持ってるから」と買わない傾向が自分にはあるので
ブルーサークルを持ってたら買わなかったかも、ですが、
トレンドに乗ってイギリス緑は持ってないし、何よりときめいたので購入。
実物きれい…写真も絵になる♡

momoさん、朋子さん、こやまさんといつもの場所でランチ♪
戦利品を出し合いつつ、
蛍石スキーなmomoさんもこやまさんも、タンザナイトを出してくるという驚き!
(momoさんのブログを見ると、あの方の影響??納得(^-^)/)
いつもこだわりのセレクトをされるお二人が選ぶタンザナイトは
厚みや多色性や色合いや透明なところ…存在感がありました^-^
朋子さんも母岩付きレッドベリル!わわ!白い母岩にバランス良く結晶もはっきりして。
パイロクスマンガン石も見せて頂き、
どちらも実物をじっくり見る機会が今まで無かったので見れて良かったです。
こやまさんのトルマリンもパステルカラーが可愛かったなぁ。

相場を考えつつ素敵なセレクトをするお買い物上手の朋子さん、
産地や結晶形&生成過程や共生鉱物に詳しいmomoさん、
色合いや透明感や「かわいい」ものをいつも見せてくれるこやまさん。
みなさま方の「ここがいいなあ、と思って」というお話は楽しく、毎回大変興味深いです。

午後は…isinowaさんと朋子さんの高度な話を聞きながら
「さらに双晶ですよ」が決め手で透明なモルガナイトを購入したり、
こやまさんがタンザナイトを購入したお店を覗いてみたら
ホントだ綺麗で選べる幸せで購入したり、
とある海外ブースで「八面体パイライト」が
パーフェクトかパーフェクトじゃないか、
もっとパーフェクトはないか食い下がってみたり(通訳さんありがたい)。




タルクの結晶が見れたり
(タルクが4万超え!?と見たら素晴らしい結晶でした。あんな霜柱みたいな結晶になるんだねー^^)
一時期欲しかったフロッグエッグを見せていただいたり。



◆◆◆



大規模ショーでせっかくなので、いつもと違うお店を中心に。
お世話になっているCWさんやTHE 1さん、マクネイルさんは
人だかりもあって、今回はお邪魔できなかったな~。


Twitterでの話題も拾ってみると、
タンザナイトやベトナム産アクアマリン、アレキサンドライトが人気で。
アレキサンドライトは特に、
あるブースでは欠片パッケージから結晶形まで豊富だったようです。
豊富だったようです…って、よく見なかったーー!
「欠片か~きちんとした結晶形が欲しいんだよねー」、とさらっと思ってよく見なかった。
外国のお店はあまりパッケージや見た目に拘ってない印象なので
パッケージ=欠片=安価、と判断してはいけなかった;;
パッケージコーナーとは別に結晶形コーナーがあったようで。しくしく。


今年は入場者が例年より多く!?で、パンフレットが会期途中に品切れたようです。
土日が人混み凄かったみたいで。番組取材も入ってました。
『宝石の国』アニメ化の影響…ですよね。
なんせananも「なぜか」宝石の国特集組んでてビックリ☆
(『鋼の錬金術師』実写化アイドルさん特集は分かるけど、流れでアニメ特集。なぜ。)
ユークレースや、あまりショーでもお目にかからない希少なフォスフォフィライトが出ていたり
そしてその高価なもの達が売れたり(同時に高額さに驚愕して、見た目似ている鉱物で妥協とか^^;わかる)
普段はマニア向け?と言われる辰砂が売れていたり
登場人物にちなんだコンプリートセットも見ることが出来たり。

テレビのチカラ、恐るべし。

関心が増えるのはいいけれど、更に余談で、
ブームが去った後の興味を失った鉱物についても、その後を心配するガチヲタからの声が。
「放置しないで」「捨てないで」「オクに出して」
鉱物は、ほんとに貴重な地球の財産なのです。



あとで考えてみれば、最初の2つのあのお値段がなかったら
あのモルガナイトは買えなかったかも。
気に入ったものが、あのお値段だったのがラッキーでした。
お金ないから欲しいけど我慢したり、
あの時これを買わなければ…また買ってしまった…みたいな思いを
しなかった過不足ない今回のお買い物でした。
(そもそも満足しちゃって全部を回っていないのですが。)
ほぼ予算内&収納場所にも困らない程度の数(←コレ重要)

フォロワーさんがたとも交流できて
今年も楽しかった♪


開場直後の、買いたいモード全開でウロウロさまよっている時に
「なんか買っちゃおうかなー、
うーん、コレ買っちゃおうかなー、ちょっと理想と違うけど綺麗だしなー」
の時はだいたい危険です。踏みとどまってよかった~。

スペインの透明~水色蛍石。サムネイルで
もっとゾーニングに沿って、もっとパイライトが入って、もっとキラキラして、いるのを探しています。
ネットではキラキラが判断できないので、見て。
パイライトが黒い点だったりか、少ないか、石自体がでかいか…です(゚∀゚)












  1. 鉱物
  2. | comment:2



<<23日は池袋! | top | 11月のベランダ>>


comment

前回の手縫い教室でも色々とお世話になりました。ぺこ <(_ _)>  
おかげで何とか完成しましたよ、王冠ベレー♪(感謝!!)


うひょ~~! 久々にお邪魔したら素敵な石達がタンマリとアップされてて
眼福でございますわ♪ ヽ(≧▽≦)ノ ブァハハー


私も原石や結晶を見るのが大好きなので、楽しいレポートですたよ。
Pさんのアドレナリン出まくりな様子がめにみえるようで…)
ププッ(* ̄m ̄)o))

私の知らない名前の石もたくさん出てて、どれもが魅惑的ですね。
ウチにある原石は家庭用固形石鹸サイズのラブラドライトだけですが、
疲れてる時に袋から出して眺めてると癒されるですよね~

また素敵な石達を見せて下さいね、何ならブライスさんとのコラボも!!
 (○゚ε^○)v ィェィ♪
  1. 2017/12/20(Wed) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. まこ丸。 #-
  4. [ 編集 ]

まこ丸さん

いつもお世話になってま~す♡

石~いしイシ!ってなってました。
いやでも実際は、お財布がどんどん簡単に軽くなるので
ビクビクビックルでしたが。

ラブラドライトも魅力的ですよね。
ピンク系だったり紫系だったりあって、光によって光沢が違うという
くるくる回してぼ~っと、時間を忘れてしまいます♪

この池袋ショーではこれでもグググと我慢して
お財布を温存したわけですが
昨日のドリコンで、ラッキーがあったので我慢しててよかったーーー!
でした♪むふふ。

  1. 2017/12/24(Sun) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する