FC2ブログ

patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




HANONさん本からワンピース :: 2017/09/20(Wed)





ライン47




去年の個展の時に購入しなかったのを後悔したので
春のドールショウの時に入手!!
繊細~可愛い~
貴重なHANONファブリック・・・驚愕の薄さ!



170912h.jpg


そして、HANONさん本から
また何やら作り始めました(=゚ω゚)ノ
丸襟のワンピース(Sサイズ) 
・・・うちのHANONさんカスタムのミディたちに、と。
ローウェストのデザインで、とっても可憐(〃▽〃)


170919a.jpg




襟が難しかったです~(´Д`lll)
よくワゴンで売っているカットクロス(また手を出した!)を
容易に合わせたのがアホでした。
襟は中表に縫う2枚重ねの作り方なので、分厚くなってしまい
ミディサイズの小さい襟をきちんと「襟」の形になるように折って整えるのが…。

何気に襟のあるお洋服は
お教室で一回やっただけで、自力では初めてなんですよねー
/(^o^)\テヘ
でもとにかく貴重な布を無駄にしたくない一心で
頑張ったピンタックも活かしたい一心で、頑張りました!


170921a.jpg

白いお洋服は襟が曲がってしまった。
でも奇跡的に(?)、正面向けない仕様のローズの、
あごのラインに沿ってるからいっかな。


170921b.jpg


グレーのお洋服の襟は
ヤケを起こしつつ勢いで縫っては見返して後悔、
両方のバランス左右上下がうまくいかない、
高さ足りないと詰め襟になっちゃうし
襟を折り返したら色糸が目立って…などなどの3回縫い直し。
しかしながら何度も調整した分、可愛く出来ました。


・・・と、


この記事を書きながら、やっぱ縫い直すと可愛く出来るな~ってことで
結局、気になった白いワンピの襟は
この撮影の後、やっぱり気になって解いて縫い直しました。


170922a.jpg


向かって右側の襟を少々出してバランス良く、気分スッキリ。


170922b.jpg


縫い直しが簡単なのが手縫いのいいところ♡




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. ブライス
  2. | comment:2



<<新宿ショー→沖縄→アンティークフェア→ジュニームーン | top | **着せ替えグラフティ**>>


comment

おぉ! 手縫い教室で学んだ技が生きてますね~~♪

袖口のギャザーとかも綺麗に出来てるし~~!!!
しかもピンタック! 凄い、難しいのでは?
(私は逆立ちしても出来る気がしませんよ) ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

襟付けって難しいですよね、左右対称にするのがこんなに難しいのかと、挫折した事を思い出しましたわ。
しかもミディちゃんのOFは更に小さいし、大変だったでしょう!! 

ちゃんとお教室の以外にも、ちゃんとこうやって作ってるから上手くなるんだなぁと自分を顧みて反省ですわ。

また次回のお教室でもヨロシコです~ 。(*^▽^*)ゞ
  1. 2017/09/23(Sat) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. まこ丸。 #-
  4. [ 編集 ]

まこ丸さん

>手縫い教室で学んだ技が生きてますね~~♪

そうなんですよ~。
ギャザーの縫い付け技、やはり実物で教えてもらうとスッキリ出来ますね。
しかし途中で集中力が切れるのです、私なので^^;
ピンタックは検索でコツを見つけまして、それで出来てます。
ムフフ♪


> ミディちゃんのOFは更に小さいし、大変だったでしょう!! 

・・・大変でした。もう一度やる気がおきません。
裏はもう大変なことになっております(大笑)
本ではミシン縫製で裏の様子がチラッと写るのですが
いや、比べちゃいけませんが、どーしてこんなに裏まで美しいのかと。

今回のコレはミシンだったらと思うと…((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
ちょー細かい。
手縫いでよかったと思いましたです。


  1. 2017/09/24(Sun) 22:50:41 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する