patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




6月になりました。 :: 2017/06/01(Thu)





ライン79



6月になりました。
今日は五月晴れと梅雨の雲が同居するような空です。
来週からいよいよ梅雨入りでしょうか?

ベランダも6月にはいって一区切り。
薔薇は全部摘んで、液肥を与えました。
このあと固形肥料で秋まで養生ですね。

春からビオラが花盛りのあと鈴蘭が終わって薔薇が、
薔薇が終わるとハニーサックルとラベンダーが…、
というような花のリレーが夏まで続きます。

薔薇…減らして入れ替えもして来たわけですけど
シーズン中は、8鉢しかないちょっと物足りなさがありました。
(なんせ一時は15鉢はあったので)
でも、朝の見回りのちょっとの時間だけで
水やりと病気チェックと対応がこまめに出来て、
自分の管理範囲内にあるというか、精神的には楽だったなあ、と思います。
特にローブリッターは噂通りのうどんこ病の気配があるのですけど
兆候が見えると指で菌糸を拭うことで、広がらずに済みました。
葉っぱも各株、一枚一枚めくって見れていったかな。

実際、花中の液肥や花後のお礼肥えまで気が回るようになったし。
精神的に余裕があったからか、ブライスというフォトジェニックなコがいるからか、
写真も結構撮れました。楽しかった。


てなわけで、
久しぶりのカテゴリ別2017年記録、いきま~す。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0
<<2017フランシスデュブリュイ | top | ミディちゃんはウサちゃんになった…!!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する