patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




手縫い教室 :: 2017/04/24(Mon)





ライン47



あなた様の為にお仕立中ですよ?
エリン様。


170424a.jpg




◆◆◆


今日はみぃすけ先生の手縫い教室でした。

前身頃の刺繍はビーズも付けて、完成


ドロンワークを施した袖にあしらう、お手本のチェーンステッチが
めっちゃ細かい!めっちゃ!!細かっ!い!!
これでもかっってほど細かくやるのは嫌いではないので
頑張りましたけども
ちょっと油断するとラインが曲がるわ形は乱れるわ…
悶絶しながらも、なんとか形に トホホ(;´Д`)

それでも!今日の教室場所はドリンクバー付きで
息抜きも出来つつ、楽しかったです。



【今日の目からウロコ】
「先生の見本のドレスのギャザーは手縫いなんですよね?」
答えはYES。
手縫いの方がギャザーが綺麗に出来るんだそうです。
コツがあるとのこと、工程が進んで行くのが楽しみです。
手縫いだから出来ない、ミシンのほうが綺麗にできる、と思っていました。
私がやるとプリーツかボックスプリーツになっちゃうんですよね…。

「アンティークビーズの穴が小さくて針を通らないのですが…。」
ビーズ用の針が、ある!
それか、テグスや糸にビーズを直接通してから
作業するとか!なるほど!

来月までの宿題としてある程度形にして
次回はスカートに行けたら良いな~♪




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





  1. ブライス
  2. | comment:0
<<ブライスちゃんにお仕事依頼(?) | top | HANONさん本から。(その2)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する