patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




【ドール】試作ブーツ :: 2017/01/19(Thu)




ライン79


ブーツが作りたくて、でも近所の手芸店にはうす~い皮革がなくて。
新しいお教室の顔合わせ会のときに聞いてみました。

ハンズやオカダヤに行ってみたらとのこと。
あとはネットでも「極薄」で売ってるよ、と。
ありがたや~。

最初勝手がわからずすぐ出てきてしまった新宿東口のオカダヤ・・・。
(1階がコスメ売り場だったのでイメージとの相違に頭が混乱したんでね)
集まりの帰り道に、刺激を受けた勢いで再度寄ってみて
皮革をゲットしてきました。
(ひかく、って読むのね~の今さら感)

新宿東口といえば東京サイエンスしか行ったことなく^^;
はじめてちゃんと行ったのです。
(あることすら知らず…今さら・その2。
しかもユザ○ヤのほうが聖地で皆さん御用達だとおもってました)
すごいですねー熱気がすごい。
男性客や、明らかに仕事での生地選び客とか
あれ、今日平日ですよね?(仕事できてるのか?)
こんな活気のある手芸店は人生始めてでした。
田舎にはない雰囲気!
皮革を買うにもはじめてで
(店員さんにもどう聞いたら良いのかわからないレベルの!)
な、なんかとりあえず
できるだけうす~~くて
チョコッと作りたいだけだから端切れで・・・なものを選んできました。

厚さ1mmの柔らかめ。モーブとピーチピンク の2択でしたが
ピーチピンク!(・ω・*) やりたかったやつ!

購入にしても裁断行列に並んでしまうし
(お会計はあちらの方で?あ、別なんですね)
お会計にも行列が!?
こちら再入荷は無いんですけどよろしいですか?と聞かれたり
(??よろしいんですが、逆に問題が?)

サンプルとして買ってリピートしたいお客さんがいる、とか?
ふう。
なんてワンダーランド!!









厚さ1mm
私が本来欲しかった、前のWSの切れ端ではもっと薄いんです。
こちらの作家さんはご自分で鞣してるのかもしれない、との情報も。
しぇー(@@!

まぁやってみたかったことなので、手に入るものでとりあえずやりますか。
厚みがあると、針の通りとギャザー寄せが大変です。
というわけで飾りステッチはやってません(こら)


170118a.jpg

作り方は
Dolly Dolly Vol. 21「一気に増やす小物作り講座」より。
(ちなみに前回のキャスケットも同講座より。)
アレンジしてレースを貼ってみました。


筒の後ろの部分の革同士の縫い合わせは、
硬くってほぼ挫折しているので
(いつものように)見せられません;
同じく後ろの筒の縫い代がこれまた型紙より浅いため
靴底の円周長さと違くてズレてます;;
それでも!
正面の靴先の丸みが綺麗にできたので良しとしましょう。


170118b.jpg



可愛い♪





後日いった池袋ドールショウで厚さ0.レベルの皮が売ってました。
ヾ(*・ω・*)ノ コレコレ!!!!
購入はしませんでしたが売っていることは覚えておこうっと!


そう・・・ドルショにもはじめて行ってきました。
その話はまた後日。
新しいカスタムちゃんも来るのでね(順調に沼♪)





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ









  1. ブライス
  2. | comment:0



<<【自分メモ】ブライス 二人目 | top | 【ドール】格子柄の着物/キャスケット>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する