patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




薔薇の消毒/吉祥寺 :: 2009/02/25(Wed)

昨日は仕事で上司にムカムカフ~ンだ
今日のお休みはジッとしていると鬱々なので
やることやりました!
といっても、家事ではなくて自分の好きなことだけデス。

まず朝から薔薇の消毒。
いつもは病気や虫が出始めてからの超ズボラ散布でしたが
今年はやります。
予防も兼ねて、定期的に
そういえば、「大事なのは冬の消毒」って
自宅に素晴らしい薔薇の庭をお持ちのマダムローズが言ってたっけ。

んで、吉祥寺へお出かけ。
布で隠したベランダ仕切り版に飾る‘何か’を探して
「MIYAKE」をウロウロ。
アイアンプレート??
いろんな素敵なデザインがありましたが・・・。
「鉄板」だもんねぇ・・・ゴチャゴチャと重たいかなぁ。
もっとシンプルでナチュラルな・・・う~ん、ピンと来ないなぁ。
今あるスケジュールボードの行き場所にも困るしなぁ・・・ブツブツ

そして「横尾」へ。
Image074.jpg
外は雨でとても寒かったので、
あったかい照明と古いもののぬくもりとホッとするお茶で、
雑貨やベランダの事をあれこれ考えながら
自分だけの時間を過ごしてリフレッシュ。嫌なことも忘れちゃいます

前にぷらっと立ち寄って、とてもツボだった雑貨屋「cinq」。
今回も行ってみました。
行って正解、どーしてこのお店には探していたものがあるのかしら~。
木の葉とワイヤーのオブジェ。
シンプルかつナチュラルかつちょっとお洒落。決まり
帰りにまた寄った「MIYAKE」にも同じものが売っていました。
ディスプレイの違いで、印象が違くなるんだなあと思った瞬間でした。
ワイヤーを伸ばして、途中で切ってベランダ左右に飾ろうと思ったけど、
家に持って帰ってみたら、売っていたままのリース状になっている方が
雰囲気が良かったので、そのまま引っ掛けて飾りました。


目に留まった、小さなスプーン
あ、昭和デットストックのガラスのキャニスターにピッタリ。
水牛の角でできているんです。
金属ではガラスにカチカチいうし、プラスチックでは味気ないし。
木製で小さく薄いものはなかなかないし、大きさも形も質感もちょうどいい。

ガラスのキャニスターにコンソメ?おだし?いれて、このスプーンですくうの、いいな。
CIMG2694.jpg

CIMG2695.jpg




ベランダの洗濯ばさみや布団ばさみを隠して収納するのに
今まで使っていたものがダメになってしまったので
カゴ・・・と思って帰りにまた「MIYAKE」に。
たっぷり入りそうなジェードのバッグをget!
置き場所どこにするか、考えましたが
家に持って帰ってみてしっくりするところがあったので満足。


吉祥寺、楽しい~




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2



<<お日様はどこへ? | top | 今日の作業>>


comment

こんにちは^^

私も雑貨屋さんって大好きです!
吉祥寺って、雑貨屋さんのメッセみたいな街ですよね。
一日じゃ回りきれないくらい・・
気に入ったものに巡り会うとすごーく嬉しいですね。
水牛のスプーンなんて初めて見ました。
確かワシントン条約で取引を制限されたから、これから貴重なものになるのでは?
ハンコももう水牛の角では作れないとどこかで聞いたような・・
  1. 2009/02/27(Fri) 14:46:07 |
  2. URL |
  3. らむ #-
  4. [ 編集 ]

らむさん

こんにちは~(^^)
巡り会う、って言葉がピッタリですよね。
チェーン店と違って、お店によって品揃えが違うのも楽しいし。
水牛の角、ブランドによってはワシントン条約が関わってくるみたいです。
これはベトナム土産によくある、一般的な水牛のスプーンなので、じゃんじゃん普段遣いします(笑)
  1. 2009/03/01(Sun) 11:59:32 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する