patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ドールつれづれ :: 2016/12/11(Sun)




ライン79



作業用フェルトマット
使う前は重要性をあまり感じていませんでいたが
使ってみると便利でした。先人の言うことは聞くものです。
小さいパーツや糸くずを無くさず、
型紙を移すときも布が滑らず、ボンドでテーブルが汚れない。
できない子なんで
少しでもテンション上げるためにアンティークレースをあしらいました。

そして今まで持っていなかったピンクッションは
宮崎桃子さんのフェルトのドーナツを用意。
かわいい。ぬくとい。

お気に入りのものを集めてやる気を…という狙いです(笑)

さて、お洋服教室3ヶ月1クールが終了。
皆さん各回2時間できちんと終了されていてすごい。
2時間でできるもんなんだ(@@;  ←そういうレベルな人
私はというと、遅れに遅れているため、かなり神の手が入りました。

ズボンは神の手に…、ってことで私はバックの刺繍を。
↓途中です。ドアをサテンステッチで埋めるのがまだ。

161211a.jpg

見本では、屋根の縦線は3本、窓の仕切り枠もチェーンステッチなのですが
ちょっと…ショートカットしています汗
それでもこれだけで2時間かかっちゃいましたけど。


学び
「フレンチノットステッチは、玉結びに似て非なるもの」
ずっと、玉結びじゃん、って思ってた。


来年からは手縫い教室へ転校になります。
今回の教室でミシンを使ってみて
ギャサーのきれいなこと。
手縫いでは無理なのか?と思っていたところでした。
先生はもともと手縫いで作品を販売されていた方なので、
コツや手縫いのいい所をぜひ教わりたいです。






ドールハウスで遊んでいます。

テラスに色々並べてお店屋さん風にして遊ぶのも楽しいかも^^


161116a.jpg



161117mm.jpg


↑この服、Junie Monnドリーウェアではありますが…
気に入って買ったものの、フルセット着せてみると
サスペンダーのフリルがどうしても気に入らなくて、タンスの肥やし気味でした。
フェイスラインあたりがゴタゴタするし
せっかくのかわいいパフスリーブが隠れちゃうし…。
てなわけで、思い切ってカット。すっきりシンプルかわいい。








ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ブライス
  2. | comment:0



<<自分メモ【ドール】きもの | top | 古い装飾ペーパー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する