fc2ブログ

patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




レース/ドール服レッスン :: 2016/11/10(Thu)




ライン47



O BEL INVENTAIRE(アンヴァンテール)さんから
アンティークレースが届きました。


161111a.jpg


緑のシールがアクセントの、素敵なラベル
レースのサンプル集なのか
数種類の繊細なレースが束になり折り重なった様が
ドレスの裾のようでウットリ~。

菫のショップカードと一緒に記念撮影。





お人形服のレッスンに通い始めました。

もともとは大好きなアンティークレースを活用できたら素敵だな
ということから、本を見ながら始めたお人形服作り。

ドール服で検索していたら、丁度みぃすけさんがお教室をはじめるとあって
早速申し込んだのです。

申し込んだのですが・・・行ってみれば集まった皆さんは凄い方々ばかり。
エェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエ

あ、フェルトマットってそういう事だったんですね・・・汗(←そんなレベル)

皆さんのお手元を惚れ惚れ見ながら、ハッと我に帰り
こここのままでは見学になってしまう(´□`;)
少々途方に暮れながら、ミシンも20年数年ぶりに触りました。

それでも!
神の手にかなり助けられ(ありがとうございます!)
周囲からはだいぶ遅れて、教室2回目にして一つ服が出来ると、
やっと希望が見えてきました。

出来上がったチェニック♪


161113b.jpg


糸の始末はなってないし、
縫い目は曲がってるし、服のヨークのラインがゆがんでるし
・・・などツッコミどころ満載ですが
裾のカーブラインと大きな襟が可愛い、
ちょっとカジュアルな雰囲気です。
今まで作ったのは襟無しのワンピースだったので
こういうお洋服、しかも襟をつけるというのは初めて。
食わず嫌いの性質なので、
課題として今後も一通りやるというのは自分にはとても良いかも。


161113a.jpg


かわい~(自画自賛)
楽しい(*゚∀゚*)ワクワク
履いているズボンはupに合わせてフェルトでいそいで作りました。

縫い目の曲がり、縫い代幅ばらばら→ゆがみ、
糸始末・・・などなどは今後の課題です。
ちなみに本来、ボタンは3つ入る寸法です(2つしか入らず ort )





ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ








  1. ブライス
  2. | comment:0
<<今年もやってきましたね~^^ | top | 11月のつれづれ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する