patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




7月のつれづれ :: 2016/07/14(Thu)




ライン79



*ハニーサックル*
去年の秋に買った株なので、
冬越して春を迎えるのは初めて。

明らかに枯れ枝、という枝を整理したあと、
春に育って、5月は成長一旦停止。
6月下旬 花芽出てきた。

160622a.jpg



7月  夏に咲くんだねー

160714a.jpg



冬は日陰、春夏は朝日が差す北東向きの場所。
日光量大丈夫そう。
常夜灯で夜も明るいけど、、心配していた花芽形成は大丈夫そう。





*種蒔いたペチュニア*
4月10日 芥子粒より小さい種を蒔いた
5月はチョボチョボ 小さい双葉が出た

160509yy.jpg
5月9日


6月になったらグングンと伸びて、かつての面影なし

160622b.jpg
(6月22日/後ろの、びよーんびよーんって葉はスズラン)


7月 花が咲いた~。
テキトー直播きだったので、良かった。





今年は5月の薔薇写真無しです^^;


160714b.jpg


*ミセスオークリーフィッシャー*
今咲いてます。
これ、今年春は場所を移したのが祟ってか??
一つしか咲きませんでした。
その後元の場所に戻したら夏の花が3つ付いて今咲いてます。
オマケにシュートが!出てきていて、これまた絶妙な場所。
しっかりクラウンのところからしっかりシュートが出てくるのって
薔薇暦15年・・・はじめてかも。折らないようにしなくちゃ^^;






夏は朝に北東のお部屋で石を見るに限る!
・・・って事に最近気が付きました。
写真では表現できないですけど
ちょとした薄暗さ加減がとてもいいのです*^^*


160714c.jpg


カルサイトinカルサイト結晶構造ガラスケース

横浜ショー、どうしようかな~。





いつもこの時期に悩まされるスリップス。
多分クリローが発生源で
スズラン、ジンジャーミント・・・ラベンダーまで広がります。
去年ひどくて葉っぱが無くなったりした後は
どうしてもその後の花にも影響されるような気がして
・・・葉っぱは大事な栄養器官ですからね。

金魚飼いなのでスプレーはしたくないし
そもそもスプレー効かないし。
水シャワーで洗い流したりしたけど効なし。洗面所が汚れただけ。
あああ~どうしたもんじゃろの~。
にっくき吸汁性害虫め!
と、思ってるところへ、そうだオルトラン!これなら!これなら!!
クリローは適応外なので根への影響が心配されたのですが
6月10日に少量蒔いて、今のところ害なし。
耐性虫の復活も心配していたけど今のところいないようです。
緑の葉っぱが皆さわやか~。さわさわさわ~(´ω`*)゚
蒔くだけなんで手間いらずもうれしい。

頑張れオルトラン、ありがとうオルトラン!
静かで穏やかな夏のベランダを迎えられそうだよー。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




   

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0



<<ハニーサックル“ペリクリメナム” | top | 【ドール】ラベンダー/アンティークフェア戦利品>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する