patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




新宿/飯田橋 ミネラルショー余韻 :: 2016/06/08(Wed)




ライン79

東京国際ミネラルフェア(新宿ショー)が終わりましたね。
今回、私は全くラフに何も考えず、
石好きさんとの交流目的で行きましたが・・・

買うならこういうのが良い!+風景がすき+これ欲しいと思ってた!
という石達が購入でき、なおかつ
お会いしたい方にお会いでき、さらに石繋がりの方々がみんな集まった!
というような巡り合わせもあって
おかげさまで今までにない充実したミネラルショーになりました。


今回の購入品の一部。


◆◆◆

マラカイトも藍銅鉱も、これ!と思うものまで
なんとなく入手できなかった鉱物です。


160607a.jpg


マラカイトはどうせ持つならベルベットなやつがいいな、と思っていて。
思えば集め初めの頃、
2012年の鉱物Barで黒箱に設えられたビロードようなの孔雀石をはじめて見て
概念を覆されたというか、感動したのがきっかけでした。
そして藍銅鉱も、どうせ持つならカッコイイやつ、と思っていたので
それが二つ同時に一つの箱に目の前にあって、わわっ!てな感じの即買いです。


160607b.jpg


このマラカイト、光沢と質感がお気に入り。光の加減でも変わります。
まっるこいシェイプも、コケのようでもあり箱庭感覚で好きです。



 


160608a.jpg


錆色のリモナイトがアクセントの白のバライト、
・・・の上にかっちりと嵌まっている紫のスペイン蛍石は
ただただ透明。


160608b.jpg


艶とか煌めきはないながらも、じわじわと盆栽的魅力が・・・。
透明と不透明、曲線と直線・・・
といった対比の面白さと、大好き几帳面な四角に魅かれました。
それにしても何でこんなことになったのか??


160608c.jpg


中のバライトの様子が良く見えて、四角い水槽が沈んでるみたい。
蛍石の中に住みたい。





中沸石 。沸石グループでは単結晶は初めての購入。


160607d.jpg


か、かか、かわいい!
ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ

・・・とかいう完全な見た目買いなので、英名も良くわからず、といった不純な動機です^^;
光に当たると先端がキラキラする、サムネイルサイズの可愛いやつなのです。
整然と並んだサムネイルケースの中に
オケナイトちゃんズに紛れてひとつだけ(?)一緒に群れていたのが微笑ましかった(笑)


◆◆◆


今回は新宿・飯田橋ともども良い石に出会えて
また、それらを交えてお話できて
今まで一番楽しかったかも♪




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 鉱物
  2. | comment:0
<<黄鉄鉱ピカピカ計画 | top | 新宿ショーと飯田橋>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する