patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




剪定した!今年はどうなるかな? :: 2009/02/19(Thu)

もう寒さが続かないぐらいの時期・・・
満を持して、今日剪定しました☆
寒かったー!

今年は暖冬で
冬らしい寒い日だと思うと春のような暖かい日がやってきたり
バラつきが大きいです。
薔薇は休眠せず、強制的に葉を取っても、
2月なのに新芽が動き出して葉が展開してきている状況でした。

去年も今年も1月末に剪定していました。
今年もそうしたとしても
暖かさで葉が展開したあと、2月の寒さにあってしまう可能性ありあり。
途中寒さに当たると花がつかないブラインドになりやすい・・・。

それにしても、今までの1月末の剪定は早すぎたかも(^^;

今年はそういうわけで今頃の剪定にしてみました。
肥料・消毒とともに、今年の試みかな。
枝の上のほうはかなり葉が展開していましたが
その頂芽優勢を利用して
何もせず、そのままにしておきました。

枝の下のほう、まだ芽が動き出しはじめぐらいで
そういう芽を残して、剪定しました。

作業の間に、ラジオから明日雪かもとの情報・・・
にゃにぃー!?来週にすればよかったか!?
ま、でももう寒さは続かないだろうから、いっかあ~。



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0



<<今日の作業 | top | 2月14日プラス1日目>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する