patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




【ドール】アンティークレースと絹のお洋服 :: 2016/05/30(Mon)




ライン47



祖母の羽織の裏地だった絹の端切れで
ちゃんとしたお洋服がやっと出来ました。


160523b.jpg


裾にあしらっているのはアンティークレース。
ル・プチ・ミュゼ・ド・ルさんからのレースたっぷりセットの中のひとつです。

ベーシックな感じなので
エプロンドレスやパーツやチャームで色々遊べそう。
可愛いボンネットも合わせたい・・・。





同じ布で前に簡単試作してみた結果では
絹はツルツルなめらかで滑りやすく
型紙取りづらい、切りづらい、縫いづらい、というのがわかったので
それを踏まえて
今回は慎重に焦らず丁寧に、を心がけ・・・(大事な布なので)^^;

テキストは『クラシカルスタイルのドール・コーディネイト・レシピ』の
ローウェストワンピ&ギャサー長袖。
実はこの本、アマ○ンのレビューから
ほんとに出来るのかちょっと半信半疑ではありましたけど^^;

結果、かなり面倒で手の進みが遅かったのだけど
思ったとおりの柄が正面に来たし
レースもひらひら♪←これがやりたかったw
自分なりに可愛いのができたと思うので満足です。
縫い目の曲がりはご愛嬌。

もうしばらく絹はいいかな・・・。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






  1. ブライス
  2. | comment:0
<<【ドール】HANONさんのウィッグ | top | 【ドール】もうすぐ出来上がり♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する