patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




名古屋 :: 2016/05/09(Mon)




ライン79


ゴールデンウィークは基本お仕事なのですが
今年は連休を希望して、名古屋に行ってきました!

3年ぶりかなー、行くのは。
去年名古屋港水族館にできた生体サンゴ水槽も見たいし
前にいったお庭も春の様子が見たいし
名古屋ハンズのツーソン即売会「ミネラルロマンス」にも行きたいし。

え?ハンズが本命って??^^;
そ、そんなこと無いよ、うん。


生体サンゴ水槽~。

160501e.jpg


シャチも可愛い~。

160501a.jpg


他にもウミガメやらイカやら、もちろんイルカも!
あとベルーガも可愛かったし・・・ちゃんとみなさん正面に来てくれて。
なんやかんやで4時間いましたね。たのしかった~。


中○電力のお庭。ブルーボネット。

160501b.jpg


疲れない程度の、こじんまりとした素敵なお庭。
奥にあるワイルドフラワーガーデンも色とりどりでした。
途中でソフトクリームを食べたり
ユーフォニウムのミニコンサートがあったりで、
ゆっくり癒されてきました。


あとは、日赤の旧正門や中村区大門町あたりの旧遊郭地区をぶらぶら。
当時の風情が残る場所、大門町はスーパーマーケットの隣に○ープランドがあったり
立派な元遊郭が、今はデイサービスになっていたり・・・
(ノスタルジーな雰囲気がご老人に好評なんだそうです)。
なかなかディープでシュールな地区でした。
古い元遊郭の建物のような妖しげな建物群は文化的価値とか、
あまり重要視されないのでしょうかね。
古い硝子、立派な門、重厚な造り・・・
それらが時代に取り残されつつ、そして無くなりつつあるところです。


そして!名古屋ハンズ。
10階の「ミネラルロマンス」会場で
なんともジェミーなインディゴライト♪


160501d.jpg

頭もちゃんとあって(←これ重要!)太さも(←これも重要!)あってキレイ♪



7階の常設展示で
すごく悩んだハイツ鉱山の紫蛍石。。。
ガラスケースから出してもらって見せてもらったのですが
置いてきてしまい。。。


160501c.jpg

忘れられずに次の日にも旦那さんに寄ってもらって
明るいところでよく見せてもらって、結局お迎え^^

ゾーニングと店員さんが決め手です。

なんかね、やっぱりね、
お財布にやさしいお値段なのですよ、名古屋ハンズって。
迷っていてもやっぱり買いかなー、ってね。


楽しかったです。むふふ。



ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0
<<お知らせ | top | お花とドール>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する