patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




お花とドール :: 2016/04/10(Sun)





ライン79




160410b.jpg



青は年明け早くから咲いていましたが
ここにきて黄色も咲きそろってきて、満開。
アリッサムも5色ぐらい色が出ていて枝垂れて可愛いのです。

晩秋に苗を買い、植えつけた後一度切り詰めると良い事を
園芸雑誌で知ってから、実行しています。
花が咲いている苗を植えつけて切り詰めるのですから
花が惜しい気はするし冬場は花が無くて淋しいけど
なるほど、
徒長しすぎず、春になったらこんもりと満開になるので、欠かせない作業です。


160410a.jpg



エリーちゃんと。


160410c.jpg



今年は小さい花のビオラにしてみました。
小さい花を選んだのは、ドールサイズだから♪
ドールとコラボしたくて
ガーデニングを始める人も最近いるとか聞いて、なんかほっこり♪


写真で着ている、お洋服キットを出している
HANONさんがお洋服本を出されまして早速購入!
とーっても可愛いのです。つくりたーい。
(いや、その前に別本で裁断まで済んでそのまま放置しているお洋服を縫わなければ・・・)
さらに、HANONさんのウィッグも予約購入しています。届くのは夏。
前に金髪で学生服を合わせたら、ヤンキーになってしまったので
かわいい黒髪欲しいなーと思っていたところでした。
うふふ、たのしみ♪





玄関側の、去年とてもお気に入りだった、種まきビオラは
去年と同じ品種の種が売って無くて、これでいいか~(妥協)と選んだものがいまひとつ。
(↑その後その園芸店は縮小したので仕入れを絞ってたのかもしれない)
フツーのビオラのフツーのMIX種・・今年は思い入れがあまり^^;
ああ!去年のニュアンスカラービオラかむばっく!





冬に出た薔薇の残土を利用したかったので、ペチュニアの種を蒔きました。
すごーーく細かい種!芥子粒よりももっと細かい。
こんなのがあんなのになるのか。。。
直蒔きには向いてないかも、ですが、テキトー園芸なのでゆるく見守りです。
育ったら万々歳。





3年ぐらい前に買った小さな雪晃(サボテン)が大きくなって
初めて花芽が確認できました。もう少ししたら咲きそう(嬉)






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ブライス
  2. | comment:0



<<名古屋 | top | 3月のつれづれ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する