patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




2月のつれづれ :: 2016/03/01(Tue)




ライン79


前のupからあっという間に
もう3月になってしまいました^^;

今年はクリスマスローズ熱がいまひとつ。
去年の春に株分けした影響や夏に弱ったり、
蔓延するスリップスにやられて健康に(特に葉)過ごすことが出来なかったり
ヤケを起こして傷んだ葉ごと切って退治したりしていたので
花つけない、葉が少ない・・・という有様です。
(クリスマスローズの花芽は夏に付くので、夏のダメージが影響)


160302a.jpg   

160302b.jpg


他にこれから咲き出す株もあるので
それはまたその時に。



池袋三省堂のナチュラルヒストリエにて
+αさんの宇宙ガラス展示&抽選会がありました。
(宇宙ガラスは今でこそ、この方の代名詞といってもいいぐらいですが
ボロシリケイトガラスの作品のうち
宇宙ガラスは昔からあるジャンルだと私は認識しています。)

応募券は一人5枚。
一つに5枚応募しても良いし、1枚づつ5種類応募しても良い。
200個あまりの選択肢(しかしお値段は2択!)を前にひえー(@@;と圧倒されつつも
気を取り直して一つひとつ選んで応募。


沢山の中から最初に選んだのは青い深みが印象的だったもの。
癒される~(´-ω-`)
グラデーションも綺麗だなーと右から左からガラス越しに眺めたものを一つ。
これなら・・・と言えるお値段もいい。

あとは、人気のブラックorホワイトオパール入りをやはり。
「きれい・・・でも高い」とブツブツ言いながら4つ。

オパール入りは人気で、物によっては100倍ぐらいの倍率だったそう。
たしかに綺麗で煌びやかで華やかでフォトジェニック・・・でも主張が強いなあ (((((((;´Д`)ノ【壁 
というのが私の正直な第一印象。
もちろんミーハーなので応募はしたものの、なにせお値段も素晴らしいので
当たらないだろうケド当たったら支払いが・・・とか内心ビクビクしてました。


一番最初に選んだのが当たりました。


160229b.jpg


左は新入り宇宙ガラス。右はもともと持ってる宇宙ガラス(別作家さん)

160229c.jpg

むふふ♪






クリスタルワークスさんの展示会に最終日に。
毎度の事ながら、あれこれと迷いつつ・・・。
ペールグリーンのゾーニングが可愛いイギリスの蛍石
羽のようなブルーバライト
照りてりの閃亜鉛鉱
ローザサイトに四角カルサイトが粒つぶ付いたものはキラキラ、且つ海底のよう
パナスケエラのパープルの半球体モコモコ蛍石
(単結晶も母岩付きも・・・この母岩がまた繊細模様で蛍石の色味にあう渋い感じが印象的)
お宝のエイリアンアイクラスターやロードクロサイトも拝見しました。

欲望は限りないのですがお財布は限られているので
まず一つ、ドイツの蛍石を確保しました。
小さいながらも透明感あって几帳面な四角で、大好きな青味よりの紫!

160229d.jpg

一つだけでは帰れない性分なので(汗
もう一つなにか・・・と上記のようにまた悩みに悩んで

コロンとまとまったメキシコの白い水晶。ドゥルジーできらきら☆

160229e.jpg
160229f.jpg

ピントボケてますが光がその分わかるかしらん。

そのうちまたきちんと取り直しま~す。




どうも年を負うごとに2月はナーバスで落ち込むようになってしまって・・・^^;
(若い頃はそれは9月だったのですけど)
2月苦手イメージがさらに追い討ちをかける、反省反省のどん底スパイラル。
苦手、嫌いなものに本当に悩まされる。寒いし。

ふう。
3月からは気持ちを入れ替えられたらなーと思います。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4



<<3月のつれづれ | top | 光の春>>


comment

こんばんは(^^)

見覚えありますよ~このフローライトも水晶も。
特にこのドイツは実はかなり狙っていました。
別の方がキープしていたので私は他を見て候補決めて絞り込みに入ったのちに返されてました。
実は結構心残りの一つでした(^^ゞ
皆さんのイリノイがうらやましくて、でも高価なのは買いえないしで
一つ安いのがあったので「ネタ」的にそちらを買ってしまいました。
でも、ドイツとイギリス好きなんですよね。
今年はその辺攻めていこうかと(いつも意気込みだけはいい;)

そして、宇宙ガラス?初めて聞きました。
綺麗ですねー。抽選じゃないと買えないとは!
深い青・・・綺麗です。
うーん、こんなの見ると、忘れかけていたスフィア熱が復活しそうです。困った;;;
  1. 2016/03/02(Wed) 20:56:21 |
  2. URL |
  3. 朋子 #WjRtzHSU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(*^_^*)

宇宙ガラス、いいですよね~❤
私も何度か入手しようと思ったんですけど、なぜか断念しちゃってて、
いまだに手元に来てません。
くつ箱さんの宇宙ガラス見たら、また欲しくなってきました(笑)
すっごくキレイ~ぽわ~~ん(*^_^*)

2月に鬱っぽくなる人、多いですよね。
私は12~1月の方がへこみやすいのですが、今年はがっつり
2月でした~(>_<)
しんどかった・・・
ようやく3月になったので、お互い浮上できるといいですね♪
  1. 2016/03/02(Wed) 21:56:11 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 朋子さん

こんにちは。
朋子さんのお目に留まっておりましたか!

最終日だったので、かなりの石がお嫁に出た後と見受けられ…
でも返って選択肢が厳選され私には好都合だったかも^^です。
(たーくさん選択しあると、((@@))理性が吹っ飛ぶのです)
この好みのドイツ産が、わかりやすくアピールしていたので確保です(笑

朋子さんのイリノイもUp楽しみです♪

もともと硝子好きでして、
宇宙ガラスはトンボ玉やビー玉みたいな感じですかねー。
あまり嵌まらないように気をつけたいと思います^^;
  1. 2016/03/04(Fri) 09:57:02 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ひいらぎさん

こんにちは。
宇宙ガラス、いいですよね~♪

抽選なので、早朝に並ぶ必要も無く金額が跳ね上がっていく必要も無く
展示見れて良かった~、程度のダメもと投票でしたが
第一印象のコとご縁あってよかったです。。

ひいらぎさんも冬はダメなのですね;;
しんどいときって1ヶ月の長いこと長いこと!
そうですね、ようやく3月☆
いろんな意味であたたかさを満喫したいですね^^

  1. 2016/03/04(Fri) 10:08:15 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する