patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




2015年振り返り :: 2015/12/27(Sun)




ライン79



数年前から、
逗子にあるイタリアンレストランに良く行きます。

151227a.jpg


ついでに逗子海岸へ行くことも何度かあったのに
さざなみまで寄ってみて、今年発見した逗子海岸の美しさ。

151227b.jpg


浜辺に鮮やかな貝殻やシーグラスを見つけ、
夢中になって拾い集めました。


151227c.jpg


調べてみると、貝殻拾いで有名スポットなんですね(今さら感)
日頃から旅に出て海に行く機会があると
浜辺で貝やら探すことはあったのですが
こんなにピンクの貝があるのは初めて!と感動。
そうですね、生育場所でとれる貝も違いますもの(遠浅の砂地、寒暖、海流)
地域による違い、あまり考えたことなかったです。


◆◆◆


毎年この時期になると、スケジュール帳の記述をもとに
どこに行って何をした、と見返しています。

私の仕事柄、土日の連休は敢えて取らないといけないのですが
休みを取って組んだスケジュールが、4月・5月、雨で中止になっています。
6月や秋も、出かける予定を立てると雨の気配が・・・TT
でも、家では小雨だけど出かけた先では良く晴れてホッとしたり。

植物育てているので全体的な天候のことも他に書いてあり、
振り返ると、4月も5月も天気が悪かったですね。
5月なんかは台風が来ましたね~^^;
夏は8月下旬から天気が悪くなり涼しく、早々に寒冷紗を片付けました。
今年の秋は比較的天気が安定し、台風も来ませんでした?
鉢の移動に神経を使わなかった記憶が。
そして秋~今の時期にしては気温が高くて暖かい為、紅葉時期が遅れました。
寒くならないのでベランダではスリップスがいつまでもいつまでも(涙)いて、
葉を荒らされたクリローの葉切りをいつもよりも早めに行いました。

鉱物&ミネラルショーに関して、2014年の今頃にした誓いはどこへやら?
やはり・・・^^;
あの誓いのあとは3月のホリさんへちょろっと。
そして6月新宿・・・それからはいつもと一緒、7月ホリ横浜10月新宿12月池袋。
合間にネット三昧。9月葉山の展示会も見に行きました。
強いて言えば、11月の展示即売会が我慢できた事を誉めたいです。

でも・・・我慢するとその分リバウンドが激しいという事を確信しました(笑
今年は鉱物を通じてご縁に恵まれて、石友さん方にお会いでき、
7月のホリさんやら9月の葉山やら12月の池袋やら
一緒にまわれて楽しかったです。
ご縁として内容の濃いものになりました。

今年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0
<<2016年 元旦 | top | メモ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する