patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




2015年バラ転換期 :: 2015/12/26(Sat)



ライン79



今年2月3日の、植え替えのときの記録にも書いたように
やせたバラが多く花もすくなく
買い替え時と考えて、お別れとお迎えを今年はしています。
そして、今年も冬恒例の
「植え替えするもの、しないもの」のリストアップの時期がやってきました。

ふと、あのバラ、何年前からあったのかなー、と
旧ブログから調べてみると
8年前とか6年前とか・・・。
これは新しいでしょう!と思っても、5年まえとか。
買ってきたときの事やお店などは鮮明に覚えているのに
意外に月日が経っていて、愕然としてみたり。

合わせて旧ブログで見た、かつての蕾の多さに驚き!
わー、こんなときも有ったね。
そんでベランダでなんかいろいろ試行錯誤している!
小さな小瓶に活けて楽しんだり、毎月の液肥もお世話もやって
写真にとって、upして、バラを買うのがやめられなくて、
ベランダをレイアウトして・・・。

さてさて、今はどうでしょう~。
液肥や消毒はさにあらず、今年なんかは個別upすらしてないよ~。
年月で枝も少なく花も少ない、肥料しない、upしない、・・・の情熱のなさ。
冬の植え替えが腰を痛めるのが恐怖で年々億劫、寒いし。

んー。
ちょっと規模を縮小する事を来年考えています(さよなら苗>買い替え苗)。

ちょっとした記録でも、ブログの記事、役に立ちました。
振り返る良い機会になりましたね。
それぞれのバラに思い入れがあり躊躇してましたけど
8年とか6年とかみると、踏ん切りがつきます。








ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0



<<薔薇2015年 | top | スノードロップの妖精>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する