patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




池袋ショー戦利品 :: 2015/12/07(Mon)





ライン47




ダルネゴルスクのフローライト


151207d.jpg


クリアなフローライトを通して母岩が見える、
湖底を覗いているような趣。
フローライトにクラックが無かったら、そこに母岩だけあるような不思議な感覚です。
ダルネゴルスクの特徴とも言える結晶形もクールでシャープ♪
貫入しているのでグルグルまわして見ちゃいます(何処が正面とか決められない)。
すでに持ってるものより、ランクup!!な結晶標本です。嬉しい*^^*



ニューメキシコのブルーフローライト


151207c.jpg


NM産といえばラフカットが大体なので、
ごろごろと置いてある割にはちゃんと結晶標本、というのがまず意外でした。
結晶面がしっかりあります。
青と紫が入り混じった、このような結晶がいくつかあり、
小さい立方体が紫陽花の如く形良くこんもりしたもの(きれい)、
大きな立方体の一粒結晶(これもきれい)・・・
ふぁ~、選べない!とつぶやいたのは始めてかも。
安いからどれも買っちゃおうかと思ったり。
長々とライトに翳して、大小の結晶が連なったものを選びました。


八面体で見るような濃い青なので、多分ビンガム産ですかね?
青い八面体を見ると、これの元はどんなだろうと思っていたので、なるほど、です。



ランチのあと、諸先輩の後に付いてぶらぶらしていたら
目に入ってきたインディゴライトトルマリン。水晶付き♪
あ、これ買うー^^


151207b.jpg



インディゴライトトルマリンを持つなら、
単結晶じゃないヤツ(ちょっと見た目にボリュームがあるヤツ)が欲しいなあと思っていたので
クラスターっぽくて、色も綺麗だし、大好きな共生もの!理想ぴったり。



あとは福引で、いくつかあった内から中国産蛍石八面体。


151207e.jpg


パイライト入りだったのが、選んだ決め手。


◆◆◆


お買い物はだいぶセーブしました^^;
あえて覗いていないお店もあります。
というのは、どーーーしても(@@;迎えたいものがネットにあったので、ね。
(いや、その前に。
アホイト買ったり、ロードクロサイト買ったり、星座盤買ったりしてるじゃん、自分。)

母岩さんでみたトパーズや仏ピンクフローライトや、
cloudさんでみたパキスタンや、マクネイルさんでみたパキスタンも綺麗だったなー(遠い目
クリスターレさんの78番坑ドイツフローライト、青かった!スイートホームロドクロも素敵。
タケダさんや蛍石さんの、スペインも目の保養。uskさん、初台さんは言うに及ばず。
どこかのお店にラティスサンストーンもあった様で、見たかった。
どこかの人工結晶も人気だったみたいです。



池袋ショーは今日まで!
(またも明日までだと勘違いしていました汗)



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ



  1. 鉱物
  2. | comment:0
<< 私用記事 | top | 池袋ショー、取り急ぎ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する