patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




諌早~長崎市内(2015.9.14) :: 2015/09/19(Sat)




ライン79




150914a.jpg



島鉄で移動し、諌早駅でJRに乗り換えるので
折角だから諌早で何か無いかと事前に調べてる途中、
ストリートビューで不思議な古いレンガ建造物の写真を見つけました。

住宅街の通り、ずっと行った突き当たりに、古ぼけ荒れ果てた巨大建造物。
すっごく好みで大興奮でした・・・が、その場所の年月が2010年のもの・・・ort現在じゃない
解体しているようだったので、今は無いかもな~とさらに調べてみたら
門だけ、2015年の今でも残っているようで。全体を見たかったけどしょうがない。
本諫早駅下車、決定!!




150914e.jpg


旧長崎刑務所。


150914b.jpg


なんと、明治5大監獄の一つ、という由緒正しさ。
はじめて知りましたが、有名なようですね。
かつての画像がたくさんupされていました^^;
明治から使われていたこの場所も平成に入り現長崎刑務所へ移転。
その後長らく廃墟(!)となり、
いよいよ用地は売却され、築100年を迎えるというのにあえなく解体(!!)
・・・いまでは商業施設と新興住宅地に~TT号泣

廃墟の頃に訪れたかったな~(遠い目)。

取り壊す前の2007年、一般公開した時の画像がたくさん残ってます。
刑務所なだけに、侵入によるいたずら書きや荒らされた形跡がなく、
美しい朽ち方だったそうです。


↓門の裏側、つまり塀の中より。


150914d.jpg



この場所に立つと
空間がねじれてしまった4次元世界のような、不思議な感じです。
今では周りは新興住宅地、そしてスーパーマーケット。
本諫早駅から徒歩10分という好立地なので、しょうがないのでしょうか・・・。


150914c.jpg


明治は遠く、なりにけり。
解体されたけど・・・よくぞ門だけでも生き残ってくれた。



ここから諌早駅まで歩いてJR長崎本線へ。
(ちなみに諫早駅も古い駅で風情があります^^)
長崎本線は長与回りと市布回りがあるのですが
終点はどちらも長崎駅なので、大して考えずに来た電車、長与回りに乗りました。
電車?っていうかディーゼルな汽車でしたが・・・「え、これが本線?」ってイメージをくつがえされました。

海沿いをゴトゴト走り、みかん畑を抜け、のんびりと。

帰ってから、路線を調べてみました。
長崎本線って、新線(市布回り)・旧線(長与回り)って意味だったようで。
電化された市布回りに比べて、非電化単線の長与回り・・・

長与回りでよかった^^



ライン49


そして長崎駅着。
終着駅~!

150914f.jpg


福山のパネルが並び横断幕もまだあって、フィーバーの余韻が・・・。

眼鏡橋~!を見ながら、

150914g.jpg


午後は亀山社中記念館など行きました。



明日はいよいよ軍艦島!


ライン49


↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0
<<軍艦島(端島炭鉱)(2015.9.15) | top | 島原(2015.09.13)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する