patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




今年も鉱物Barへ! :: 2015/08/14(Fri)



ライン79




実は・・・椎間板ヘルニアになってしまい
それが原因で、横浜ショーもあまり見れず(かがめない汗)
博物ふぇすもあきらめ
ひたすら養生して腰痛体操してました(笑

どーしても鉱物Barに行きたかったので!

鉱物Bar vol.8 produced by 鉱物アソビ 「天体嗜好症 石と星と」 
http://www.mizunosora.com/event.html

今年は、気になりつつも今までご縁の無かった
ROUSSEAU さん、メルキュール骨董店さんが参加されるとのこと。
行かねばっ。

今日は曇りで蒸し暑かったですが
カンカン照りでないので何とか行列待ちも大丈夫な天気。

思ったよりもかーなーり!早く着いてしまいましたが
一緒に並んでいた方とおしゃべりしつつ
日傘にも入れさせていただいたり(大変お世話になりました(。uωu))
待ち時間も全く苦ではありませんでした。
いやー、楽しかった♪

予定より30分ほど押して、開場♪
ちなみに指定場所以外は撮影禁止です。

エントランスは
鉱物アソビさん、ROUSSEAU さん、メルキュール骨董店さんの
それぞれの出店物が飾られていました。
石と星とモニュメント・・・素敵な調和でした。

入ってまず目に飛び込んだのは
ステンドグラスの技法で作られた結晶形の硝子ケース・・・を連ねた、
お花の形や、結晶の集合体。かわいー♪
中にはそれぞれ蛍石八面体やら水晶群晶やらが入っています。

窓辺には硝子結晶形+グリーン。天上からも蛍石八面体の入った結晶形が吊るしてあり
古い星座図が壁にずらっと並んでいて、テーブルには鉱物がキラキラと。
古い星座図なんて、あの数見れる機会は早々無いのでは、と思います。
荘厳な雰囲気。
古く美しい星座盤はアンティークキャビネットに鎮座していました。
古い時代のショーウィンドウを見てるみたい。
「銀河鉄道の夜」のジョバンニになった気分・・・。

しかしながら、お客さん大盛況だったので
まずは最初にお買い物を!
バライトと蛍石の共生鉱物1点に、結晶ガラスケース+鉱物2点。
写真は後日~(人´∀`)

なんだか今年はカフェ部も開場すぐにいっぱいになっていて・・・
和菓子をお目当ての方々ですね☆
毎年行っていますが、開場すぐ、っていうのは初めての光景かも。
「去年お菓子売り切れてたから今年こそは!」というお話もチラホラ聞いたので
そのせいでしょうかね?


それにしても・・・
皆さんめいめいに自分で選んだ石を大事そうに抱えながらレジに並ぶ姿を見るのは、
その一員に自分もなるのは、とても幸せな気分になります。


硝子と植物と鉱物と星・・・好きなものばかりがギュッと詰まった空間でした。
また落ち着いた頃に、雰囲気を味わいに再訪したいと思います。





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. 鉱物
  2. | comment:2
<<鉱物Bar 戦利品 | top | 【ドール】緑のお洋服>>


comment

こんばんは(*^_^*)

鉱物Bar、すてきですね!
近くに住んでいたら絶対見過ごせないイベントです。
いいなぁ。
メルキュール骨董店さん、憧れなんですよ。
こちらも場所的になかなか行けそうもなくて・・・。

とっても惹かれる空間・・・くつ箱さんの文章から
ひしひしと伝わってきました❤
ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2015/08/16(Sun) 21:33:13 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

ひいらぎさん

こんにちは^^

私の文章力でアレですが
ひいらぎさんの想像力に助けられて
様子が伝わったでしょうか??


年々、人が増えてきているイベントです~。
毎年趣向を変えてやってるんですよ*^^*
会場でお話した人の中でも、去年からとか今年初めてとか、
鉱物好き、天文好きが増えたなーと思います(○○女子、とか言わないもん)


そうなんですよ、メルキュール骨董店さん、憧れですよね!
いつか店舗に行ってみたいけど・・・長野は遠い~。
フリーメイソン系のものも豊富だし
ひいらぎさん、絶対好きだと思った(笑)

京都のラガード研究所さんや 名古屋のantique Salonさんにも行きたいです。

もっと博物系・天文系・ギミック系専門のお店が増えたらいいのに、って思います。

  1. 2015/08/19(Wed) 10:31:44 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する