patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




石女子会♪ :: 2015/07/13(Mon)



ライン47


相互リンクさせていただいている朋子さんから、
ひいらぎさんがいらっしゃるとの事で
くつ箱さんもどうですか?

とありがたいお言葉を頂きました。
コメント欄で時々拝見するひかるさんもいらっしゃるとの事。

わわー喜んで (*´∀`)

と言うわけで、昨日、石女子会にお招きいただきました。

じつは、皆さんはじめまして、なので
嬉しくも緊張してドキドキ、会ったら感激涙してしまうかも・・・(恥)
と思いつつ、先にひかるさんの待つ、集合場所へ。

一直線な、ほぼ誰もいない通路で
二人で携帯で話しながら、どこー?どこー?
とかやっていたという(笑)

一目会ったその日から(笑)
意気投合してしまい、ずっとしゃべり続けて
ヽ(〃∀〃)人(〃∀〃)ノ ネェ-
な所に、朋子さんとひいらぎさんが登場。
すみません、いきなりなハイテンション振りでした^^;

朋子さんとはコメントはもちろん、メールでも時々相手して頂いていたのに
ミネショなどでは時間が合わずになかなか会えず・・・。
ひいらぎさんとは、コメント欄でもやり取りさせていただいている他に
恐れ多くも石の「かわいい!」好みが似ている感じで
おそらく同じショップの同じ石を注目していると思われること多々・・・。
(ちなみに、古いものもお好き(≧∀≦*)!)

しかしながら、お二人とも!キャリアがハンパないので!
最初、お誘いを受けたときは、私なんかが・・・(@@)と思っていたのでした。

ひかるさんのニコニコ顔のおかげですっかり緊張が解け
とっても楽しいひと時でした。

タリスさんと、有楽町でセール中のホリさんにも行けて嬉しかったです。
いつも、ぼっち参戦・偏食気味なので
みなさまのお話を聞けて、目でも見れて、良い刺激になりました~。
すごーく暑かったことも思い出となってしまうぐらいに楽しかった。

帰る時間を忘れるぐらいで
最後、ひかるさんに言ってもらわなければ、
妻は遊びに行っていて家でお留守番の、
少々スネ夫になってしまっている(?)旦那サンに苦労する所でした^^
ひかるさん、ありがとう!すてきなお店の紹介、も。
あそこ落ち着けるね~いいね~^^

朋子さん、お菓子ごちそうさまでした。
またしつこくメールしてしまいそうですが、どうか相手してやってください。

ひいらぎさん、ありがとうございました。
もー、女子力高いっ。ほわわ~と素敵です~^^・・・けど、めっちゃ関西なひいらぎさんも好きです(´∀`*)
またツッコミいれてください。
軍艦島の遺産認定・・・あ~ぁ、って感じわかります!!!!!(タイミング悪く?今度行きますが)
鉱物もさることながら、こんどは古い建物&廃墟トークしましょう!


ひいらぎさんより頂きました♪


150712a.jpg


◆◆◆


で。
みなさまに無事にお渡しできたので、以下upします。

結晶好きなみなさまに、何をお渡ししよう・・・。
ちょっとしたものだけど、嬉しいもの。
グーグル先生におうかがいした結果
ぴったりなものを見つけたんです。

立方八面体の和三盆。

ずっと降り続いている雨と湿気に、和三盆はどうかな、とも思ったのですが
どーーーーしても、ほしい(私が)。
完全に私の趣味で^^;、おみやげ決定。

どうやらお店が木・金・土の、限られた時間しかやっていなそう。
でもでも、お店といっても古い民家の外観でステキ(目がハート)
ファッションビルが立ち並ぶ表参道に、古い家なんてステキ(ハート)
お宅訪問的なノリで行ってみたのでした。

ほんわかおっとりした、普段着のかわいらしいお姉さんが出迎えてくれて
古い木造の家の雰囲気にぴったり~。おじゃましまーす。
数十歩前までは、プラダのガラス張りのゴテゴテしいビルや
カルティエの強気のビルが並ぶ通りだったのに
一つ路地に入って進んでいくと、古きよき和の東京がある・・・そんな感じにホッ( 艸`*)
風呂桶屋さんの作業場だったそうです。

路地沿いといっても、ちょっとした坂を下りた(←写真とかで見る、昔はよく東京にあっただろう坂。石の欄干付き♪)
すぐ右にあり、
その坂の塀が窓外の風景になっているので、あまり人目が気にならず、
さらに隙間にヤツデが植えてありました。
石塀も、ヤツデも雨に濡れてしっとり落ち着いていて
雨の日好き~。雨の日に来てかえって良かったワー、なんて思いながら、お品を待つことに。

なぜ、この和三盆を選んだのか、皆さん結晶好きで初めての会合です、などお話をしつつ
そういう流れから、
では水引ですし、結びですし、このようにしましょう。
熨斗をつけましょう・・・、などなど。

お店のディスプレイやら金継ぎやら見つつ
本を読みながら、待つ楽しみ。
蜘蛛の話を交わしたのも良い思い出です。


150712b.jpg


こんな風にしていただいて、みなさまには「よろしく」の熨斗を。


150712d.jpg


コロンコロン、結晶みたいな立方八面体。。


ホリさんで、ひかるさんと見ていて、これ買うーと即決したのは

150712f.jpg


ほら、おそろい。立方八面体。

150712e.jpg


折形デザイン研究所
http://origata.com/index.php
Shop様方堂



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. 鉱物
  2. | comment:4
<<【ドール】スタンドとブローチ | top | 【ドール】お洋服~祖母の羽織の裏地から。>>


comment

こんばんは(^^)

素敵なお土産感謝感激でした(こら、土産のことが先かいっ!)
和三盆ほんと美味しかったです。
そうそうこうやって可愛らしく撮りたくて、でもなんか私が撮ると「石」
どうしたもんかと先にアップ記事書いているうちに、一つ二つをつまんで「あ、ないっ!」
落雁はイマイチなんですけど、和三盆は優しい感じが大好きです。

ふきんも切手も、「くーっ解ってるから!くつ箱さんっ!!!」
こういうセンス大好きなのに自分では何故か選択能力に欠ける。
どうにもこうにも女子力欠如の自分でした;

お互い仕事もあって気軽にお約束できないですが、ぜひまたランチなどご一緒できたらと思います。
くつ箱さんとひかるさんの漫才だけでどんぶり5杯行けます!
  1. 2015/07/13(Mon) 20:26:34 |
  2. URL |
  3. 朋子 #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(*^_^*)
コメント魔のひかるでございます。

この度はご一緒させていただき、ありがとうございました(*^_^*)
ブログデビューも情けなく敗戦に終わり、憧れの皆さまにコメントつけて回るだけの私が、ふとしたご縁でご一緒させていただき、ただただ感謝感激です。

しかもお土産まで‥ありがとうございました<(_ _)>
(美味し~くいただき、箱だけ綺麗に元に戻して飾ってマス♪蛍石さんの良い大きさ(もちろん八面体)の紅白をいつかここへ一つずつ詰めるのが夢です(^^)/)

朋子さん、ひいらぎさん、からもプレゼントいただき‥嬉しいです!ありがとうございます!
なのに、何の準備もなくのほほんと出かけた私‥なんて女子力(大人力)ないのよっ!(>_<)
いただきっぱなしで恐縮です<(_ _)>

※※※
くつ箱さんとは、
出会った瞬間からの、なぜかビビビッなモーレツトーク&ハイテンション!
コミュ障自覚してるので、自分でも本当にびっくりでした。
くつ箱さんの話しやすい優しいほんわか空気のおかげです(*^_^*)
(炸裂爆笑トークのくつ箱さんも大大大好きです♪)

またぜひどこぞでご一緒させていただけたら嬉しいです。

そして、一度敗退したブログデビュー、もう一度チャレンジしてみようかな‥と、こっそり思ってます。

またお会いして、お話できますように♪
昨日は本当にありがとうございました(*^_^*)

追伸‥くつ箱さんのところだけ、コメントつけられない!と思っていたら、成功してたんですね(今日知りました。石の本のところ。お返事コメもありがとうございました<(_ _)>)
  1. 2015/07/13(Mon) 22:30:52 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

朋子さん

こんにちは^^先日はありがとうございました。
切手はガテンかっこいい系を・・・という事でチョイスさせていただきました。
気に入っていただけてよかったです*^^*
しかしほとんど自分の趣味で、押し付けすみません(笑)

なんか歳を取るにつれ
和のものや、昔から変わらないものが一番落ち着くというか
母親がこうだったな、おばあちゃんもそうしてたな、とか思うところあって。
どうぞ自由に使ってくださいまし。

そうですね、是非また集まりたいです!
私は日曜日は定休なので、もし宜しければまた相手をしてやってくださいm(_ _)m
実際はあんな感じですから(笑)またよろしくお願いします!

  1. 2015/07/14(Tue) 11:13:39 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさん

こんにちは。先日はありがとうございました♪
いや~楽しかったですよ、ひかるさん。
恐縮だなんてとんでもないです!
こちらこそ、お店のチョイスから案内から石巡りルート、
そしてそしてそして、素敵サイトまで!!
わたしなんか付いて行くだけで・・・本当にお世話になりましたm(_ _)m
ひかるさんの行動力、素晴らしいです☆


そうそう、コメント。出来てましたよ、大丈夫^-^
って、自分お返事返しておいて今更なここでのOKサインなんて、ごめんなさい~。
別館はエキサイトブログで、コメント承認制にしています。
なので、表示されるまで時間掛かる・・・FC2だったら「承認待ちです。」とか出るんですけど
エキサイトは何も出ないのね・・・(←今さら知った)。そのことで混乱させてしまったのね・・・。
めんちゃい (*´・x・`)ゞ

というわけで、FC2がおススメよ♪・・・と、こっそり後押ししてみる(笑)。
見せて頂いた石もとっても可愛いくて素敵でしたもの。見たいです!(リクエスト)。

暑い中お疲れさまでした。
また連絡しますね~。是非会いましょう!

  1. 2015/07/14(Tue) 11:52:07 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する