patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




初夏のベランダ :: 2015/07/03(Fri)





ライン79



7月になってしまいました~^^;

5月のベランダと薔薇の様子を
今更ながらupしていきます。


◆◆◆


4月28日

始まりはスズランから。
冬に実家の庭から株分けしてきたもので
とりあえず、の程度ですが花を咲かせてくれてホッとしました。


150428a.jpg

ブルーベリーの花

150428b.jpg


そして薔薇は、今年は早かったです。4月のうちに咲くなんて。
桜が咲いてから寒い日と天候不順が続き、遅れるかなと思っていたところ
桜が散ってから一気に暖かく(暑く)なったからなのかな。

いつものセンパーフローレンスが一番手。

150429a.jpg


5月5日

ハニーサックルは、もう何年目?
花数が年々少なくなっています。
株が古くなって、買い換え時ですね~。

150505b.jpg


5月12日

日陰コーナー

なかなかの日陰と風通しの悪さ、限られたスペースで
置く植物を選ばなくちゃいけない所です。
何度かバコパを入れたりしていましたが
春はいいとしても、梅雨で蒸れて汚くなってしまう事を繰り返し・・・。
好きなんですけどねえ、バコパ。

園芸店を彷徨いつつ、目に入ったのはヒメフウロ。
ずっと前に育てたことあります。

150512j.jpg

ここに試しに置いてみようかな。
植物はやってみないとわからないところありますから。



もう一方の日陰スペースは
雑貨など置いています。
こちらはアイビーが伸び、いい感じに。

150512k.jpg


アイビーにかわってギボウシもやってみたいな、と思う今日この頃です。



150513a.jpg


一休み♪






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0
<<5月の薔薇<台風> | top | 古いビーズ箱のセット>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する