fc2ブログ

patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




成東・東金食虫植物群落へ :: 2015/06/10(Wed)



ライン79




150608l.jpg


念願の成東・東金食虫植物群落へ行ってきました。
大正9年から天然記念物に指定されています。

風が心地よく、気持ちの良いところでした。


150608m.jpg


ガイドの方の話も楽しく散策。

8種の在来種食虫植物はとても小さくささやかでした。
ガイドさんが居ないと全体わからない。
もともと肥料分が少ない土地を生き抜くために
ちいさな虫をとって栄養としてきたんだそう。
良くあるイメージの、大きなハエをガチーンと「捕獲」しているのは
あれは外来種なのですね~。


食虫植物以外にも湿地帯の植物が豊富なところ。
山野草好きにはたまりません^^

トキソウ

150608n.jpg


訪ねたときは6月6日。
シーズンの頃には、 一面がピンクに染まるほどの群落なのだそうです。
まだ名残りがあって、ピンク色の一角をまだ見ることができました。

ウメバチソウも秋に咲くそうで、
宮沢賢治がオパールになぞらえたウメバチソウ、是非見てみたいです。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ






  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0
<<ハーブ&ローズガーデン/草ぶえの丘 | top | 鉱物 薔薇 古いもの>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する