patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




今朝のベランダ&国際バラとガーデニングショウ :: 2015/05/16(Sat)



ライン79



毎朝、薔薇のいい香り。

150516b.jpg


今日は特に素敵でした。

このように手前から奥まで咲きそろうのは多分はじめて。
いつもは微妙に開花時期が違うのですが、今年は急に暑くなったから?
特にレーヌ・ド・ヴィオレット。
いつもは、最初の3~4個咲かせてから残りのつぼみが落ちてしまうのですが
今年は全部咲いて、長く楽しめました。
・・・といっても、今年はもともとの蕾が少なかったので
最後まで体力が持ったのかもしれません^^;

この朝の様子を楽しんでから、だいぶ花ガラを摘んだので
ベランダはその後さっぱりしました。


◆◆◆


国際バラとガーデニングショウに行ってきました。


国バラ

買いたいバラあるし展示も見たいし、
写真も撮りたいし。


国バラa


国バラb


国バラd


国バラc

グルグルと見てまわって
スタンドで一休み。

国バラe


↑写真、白い区画がほぼ販売ブースです。
以前より増えましたね。。。^^;

さて!お買い物に!と意気込んだのですが
売っているのは新バラ、自社バラ、新苗ばかりで
オールドローズがない・・・!
物販ブースも多いのですけど、バラ苗扱っているのは・・・少ない^^;
(ワインとかマッサージとか工芸品とかオーディオとか、多岐に渡ります。)
すんごーーく探して疲れて、あまりに新バラ、自社バラ、新苗ばかりなので
私の捉え方が間違っていた?
この場で敢えて昔からあるオールドローズを買う人なんていない?
新しいものを買うところなの、ここ??
と自問自答し半泣きになりながら、やっと!
1店舗発見。続いて2店舗目発見!!ふう~~。よかった~~。

いや、それにしても・・・オールドローズじゃないのかな、ここ数年。
ミニバラもチャイナも、姿を見かけませんでした。
大手園芸店が毎年毎年、新しい薔薇と名前を発表してますもの。
私は新しい薔薇、売り出し中の薔薇よりも
長い間愛され、こんなにたくさん薔薇の品種が合っても絶えることなく、
歴史のある薔薇を愛でたいな・・・。

うーーん。
村田晴夫さんが偲ばれます・・・。

目的のものも無事に買えて(とても理想のものです、うふふ)、刺激を受けて
暑くて疲れたけど楽しかったです☆



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0
<<2015.5 | top | 薔薇シーズン到来!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する