patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




白花カルメナエ(サボテン) :: 2015/04/15(Wed)



ライン79



四月だというのに・・・雨ばかり。
日照時間が極端に少ないとか。
ガーデニングシーズンなのに、テンション上がりません。。。

そんななか、午後から崩れるというものの
今日の朝は貴重な晴れ!日光だー、水遣りだー!!

150415a.jpg

去年の9月に蒔いた種から育ったビオラです。
実はクリスマスローズが夏に枯れた鉢で
淋しいので思い付きで、そのままそこに種蒔きしました。
盛り盛り咲いてくれて結構いいかも♪
来シーズンもやりたいなと思います。

ほったらかしのタニサボさんたちも、やっと日光浴。
白花カルメナエが放任されていても健気に咲いています。

150415g.jpg

150415f.jpg

サボテンの花を咲かせるには冬に水切りするのがコツのようですが
そのまま忘れ去られてはダメですね^^;
かぐや姫も花をつけて欲しいんだけどなー。
ピンクの可愛い花をつけるらしいんですが、うちでは動き無しです。


今年は月々のやることが遅れ遅れで・・・。
植え替えが遅れ、肥料が遅れ、季節の鉢の移動が遅れ・・・。
それでも、まぶしい薔薇の新緑やクリスマスローズの柔らかな新葉や
薔薇のつぼみを見ると、ちゃんと季節が巡ってきたな~と思います^^




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


  1. 多肉植物
  2. | comment:0
<<薔薇シーズン到来! | top | メモ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する