patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




一人撮影会 :: 2015/04/02(Thu)



ライン79



3月18日

クリスマスローズの花を摘みました。

クリスマスローズの花は正確には花ではなく
ガクが花のようになっているため、散らないし、見ためは長く楽しめます。
でも、中の子房が成長すると株には負担なので
まだ楽しめるけど摘む・・・そんな作業です。

下向きに咲くため、普段楽しむには覗き込むことが必要ですが
摘みながらだと花と向き合えて、可愛らしさに作業を忘れることもしばしば^^

水揚げが良くない方なので水差しに挿すには一手間いります。
私はそれは面倒なのでダメもとで切ってすぐ活けています。が、花持ちは悪いと思います。
良さそうなのはお部屋に活けて、切った花茎はほとんど撮影へ。

遊星商會さんの紙を背景に、シーズン最後のひとり撮影会です。


150322a.jpg


150322b.jpg


150322c.jpg


150322d.jpg


150322f.jpg


150322h.jpg


ここ2年ほど元気の無かったオドルス↓
今シーズンは後半盛り返し
花を4つと、力強い若葉が出てきて一安心。

150322i.jpg


◆◆◆


4月1日

今季の最後の最後です。

このダブルのクリスマスローズは
シーズン後半の方がヒラヒラがハッキリして可愛いのです。

150401a.jpg

やっとこさ咲いたグリーンのダブル。
去年に比べたら今年は姿はイマヒトツ。
色は変わらず綺麗です。

150401b.jpg




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0
<<株分けメモ | top | 新入りさんたち>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する