patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




【ドール】ブライスの靴 :: 2015/03/08(Sun)



ライン79




ブライスの靴について・・・やってみた。
(`・ω・´)キリッ






Dolly*Dolly Vol.21「一気に増やす小物作り講座」を参考に
本ではスウェード(だったかな??)を使ってましたけど
試しなので家にあったフェルトで作ってみました。


150307c.jpg


フェルトだと厚みと弾力があって、底を接着剤で貼り付けることは出来ず
糸でなんとかしました(汗
また、寄せた分の厚みのため、靴底の凹凸が激しく・・・
本の通りの厚紙ではフェルトと馴染まずダメなので
ここまででいいかなと思いつつも
なんか無いか探していたら、100均で樹脂粘土を発見!

150307b.jpg


これなら粘土なので
柔らかいうちにフェルトの凹凸にも合わせられ(押し付ければ型がとれます)
硬くなったら凹凸にあわせて接着すればOK。
イビツですがとりあえず解決。フェルトでもできそう^^

フェルトでウェスタンブーツとか作りたいです(できるのか!?)

作家さんなんかは靴底はあらかじめ作った型にレジンを流して作ったりしているようで。
まあそんな大量生産しないし、新たに道具や材料を増やしても、
私のことだからいつ作らなくなるかもしれないし、
あるものでやっていきたいなと思います。


「あるもので」の次に大事な「お金をかけずに」楽しみたいので
これも100均のフェイクレザーの小物キットです。

150307a.jpg



このブーツ、サイズ合わないかな~と思ってやってみたら
意外にいけたので、もう一個作りました。
足のサイズがでっかいですが、
ブライス自体が頭でっかちなのでバランスは変じゃないと思います。

ただ、色移りしちゃうのでソックスが必要かな?
紐靴なので締めたり緩めたり出来るし、ソックスとの組み合わせも楽しめそうです。


  1. ブライス
  2. | comment:0
<<新入りさんたち | top | クリスマスローズ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する