patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




お洋服を作り途中 :: 2015/01/22(Thu)



ライン47




アンティークレースが大好きです。
アンティークフェアやWebショップなどですこしずつ集め、
眺めてはウットリしています。

でも・・・眺めるだけじゃなくてもっと素敵に活躍させたい!ってことで
お人形の服を作ろうと思いました。
生活に役立つ・・・っつーものでは無いところが私・・・。

というわけで
やって来たのがウチのカスタムブライスちゃんです。
(初ブライスで初カスタム・・・汗)

目標は、
・アンティークレースでお洋服を作る
・鉱物のルースやビーズで、ブローチやヘアアクセサリーを作る
です。

オフホワイト+アンティークレースのウエディングドレスもいいし、
日赤看護学生の実習服も作りたいし、祖母の着物で着物も仕立てたいなー。
v(>∀<*v)三(v*>∀<)v
夢は広がります。

本を見ながら、基礎からチクチク練習中。
アンティークの糸を使っています。
それだけでぐっとテンションupします♪

最初はフェルトでワンピースを作ってみました。
うーん。形にはなったけど、座ると裾が浮いちゃうし、
素材上仕方ないですが、フォルムが直線的なんですね。
あとブライスの塩ビ肌に繊維がまとわり付くのも気になります。

2着目は今、古着の切れ端で作成中。
上手くできるかな?

手芸自体は嫌いじゃないんです。
子供の頃、マスコット作りが流行った世代ですから^^
ただ、根気はなくなりましたねー。ははは。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ



  1. ブライス
  2. | comment:0
<<植え替え | top | 鉱物 福袋>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する