patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ベランダ風景 :: 2014/12/11(Thu)




画像整理していたら5月のベランダの写真が出てきました。
ブログにちゃんと載せたかなー??
削除も残念なので、ダブってるかもですが
まとめて載せます。



◆◆◆

白い鳥篭形のオブジェ?が
だんだん錆び錆びになってきたので(逆に好みですが)
落下が心配で下に下ろしました。
フォーカルポイントになって、我ながら気に入っています。

140509bz.jpg

中にあるのはルリマツリです。


作業中に折ってしまったセンパーフローレンス。

140512acz.jpg


実家の庭から摘んできた鈴蘭。
この写真は再掲。好きです~*^^*
今度、冬に帰った時に株分けしてもらって、何株か持ち帰ろうと考えています。

140512fz.jpg


5月中旬のベランダ、右側。

140515xz.jpg

左側。

140518kkz.jpg


今年はラベンダーがいつもよりも多く花をつけました。
北海道旅行でファーム冨田で買った種をまいて
育ててもう10年ぐらいかな。
相変わらずのミニチュアサイズですが、ウチのベランダにピッタリの大きさ。

140527mz.jpg

今年は6本ぐらい花穂が上がり嬉しかったです。

140527nz.jpg


毎年のことですが・・・一年って早いわー。
薔薇の木も5年以上経ってるのがほとんどで
痩せてきてしまいました。
日陰のベランダなのでしょうがないです^^;
でもー。新しい木を入れると、その性質やら病気やら
またイチから見ていかないといけないので
慣れた株でなんとなくココまで来ています。

140527lz.jpg


いまは、去年の球根がちゃんと芽が出るかな、というところ。
春に掘り起こした後、
夏の間かなり放置管理していたのと、深さとかテキトーに植えたので
どうなるか・・・。

クリスマスローズの葉切りもまだです・・・^^;



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0



<<フォントを大きくしたために。 | top | 「吾唯足知」 >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する