patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




つれづれ。 :: 2014/11/28(Fri)




放置ベランダでもそれなりに薔薇も咲き・・・

141111a.jpg 141111b.jpg

141111c.jpg


買ったままの石を整理して箱をつくって
乱雑なライティングビューロを整理整頓して飾ったり・・・

141117b.jpg

サボンラベルで箱→最近初台さんで買った蛍石+水晶+キューブ(!)な方鉛鉱
思い出の倉敷・アチブランチの紙袋で箱→和菓子みたいな蛍石
花柄古いファーマシーボックス→イラン産のブルー蛍石
もともと、修理の部品を顧客ごとに仕分けする紙袋、なのかな??
いい感じの「あじ紙」袋に蛍石八面体を購入店・購入日時ごとに、いったん仕分け。



明かりを灯して遊んだりしていました。

141111e.jpg

このうち、使い道をずっと考えていた古い箱(一番右の白い箱)があって。
歯科医用の粉(磨き粉?)が入っていた箱みたいですが大変ガーリーな雰囲気です。
私のイメージとしては
「大正の寄宿舎のお嬢様の、大好きなお父様からの舶来物のお土産たち」的なものにしたいと考えていました。
甘い雰囲気の箱に甘い雰囲気な物を入れては面白くないので、
逆に硬質なもの、遠い外国の珍しいもの、甘い雰囲気の箱に妖しいものを入れたいな、と。
サメの歯の化石がまず思いつきました。しかも3つ入れたい。
一般的な当時のお嬢様が絶対集めそうに無いもの・・・彼女の母親が眉をしかめるもの。
ふふ、楽しそう♪
が、もともと私は化石に興味なく、ミネラルショーで見てみたものの自分がピンと来るものがない。
好き!!なものじゃないと、イメージにあわせても意味がないですし。
家の中にあるもので~、と他の案を考えていたところ
妖しくも美しいもの・・・蛍光鉱物!と通勤電車内で思いつき、即実行。
ピッタリです♪

どれも定位置が決まってない石だったから・・・^^
セレナイトボールの欠片は小抽斗の上の、なぜかミニボウルに入れたまま。
ハックマナイトは透石膏の箱に、届いたままの居候のまま。
感動した蛍光蛍石八面体、大好きなのにあじ紙袋にいったん置き中。

イメージどおりになって収まって、定位置きまって纏められて満足。
妖しくも美しい蛍光鉱物の箱ができました。


各店舗の即売会にも出かけたりして、
先述した蛍石+水晶+キューブ(!)な方鉛鉱の共生鉱物
イタリアのキラキラ水晶
ナミビアのダークでシャープな蛍石
柔らかい光が心地良い、緑泥石で覆われたUri煙水晶を購入。
ずっと欲しかった蛍石の結晶図集も入手できて狂喜乱舞でした。



私管理で飼い始めた金魚は死んでしまいました。
在りし日の姿・・・。黒出目とキャリコです。

141007_1450~01

お気に入りのコたちだったのにごめんねとしか言いようがありません。



いまは旦那さん管理の金魚がすくすく育っています。
丹頂とオランダ獅子頭。






  1. 日々の暮らし
  2. | comment:4
<<東京ミネラルショー(池袋ショー) 戦利品 | top | おしらせ>>


comment

こんばんは。
ブログ再開されてとてもうれしいです❤

雑貨や標本がお店のディスプレイのように素敵ですね。
わたしなど、石はひとつの棚にぎゅうぎゅうに押し込んでいるので
情緒も何もあったもんじゃないです(笑)
古い箱も大好きなので、つい目が行っちゃいます。
古い箱って、ホントにかわいいデザインや味のあるものが多いですよね。

金魚さん、残念でしたね(;_;)
でも旦那さま管理の金魚さんは元気でなによりです。
旦那さまとそれぞれ担当があるんですね、ステキ(#^.^#)
  1. 2014/12/01(Mon) 18:06:40 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あ、ひいらぎさんもこんばんは(^^)

書きたいこと、ほとんどひいらぎさんとかぶりましたー;;
この半年、私も「金石」・・・じゃない「禁石」でした。
池袋ではどうなんだろ。
今一つ燃えてこないのですが、会場に行けばまた狂喜乱舞かも;

また素敵な写真楽しみにしています。
  1. 2014/12/02(Tue) 19:52:45 |
  2. URL |
  3. 朋子 #ElJgphU6
  4. [ 編集 ]

ひいらぎさん

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます♪

棚、抽斗、箱、自分だけの、そっと眺める、開ける、仕舞う、こっそり、ひっそり・・・とかいう単語に
めちゃくちゃ弱い私です。我ながら内向的性格に苦笑です^^;

ほしいほしい、と駄々をこねた机なのにしばらく物置状態だったので
旦那に言われる前に、ちゃんとしないと(笑)
古い箱もいいですよね~。
好きなものと好きなものが相性ピッタリなんてニンマリしちゃいます*^^*

ステキといってくださって、大変恐縮なんですが・・・
ようは金魚管理をクビになったという・・・(汗)
金魚ってこんなにデリケートだとは思っても見ませんでした。
おとなしく金魚マスター(夫)に任せます。

  1. 2014/12/04(Thu) 10:24:50 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

朋子さん

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

禁石・・・とかいいながらも
蛍石八面体をボチボチ買ってました。
雑貨感覚ですからね、あれは・・・。(←いいわけ)

池袋の時期ですね。
私はいまいちマトが定まらなくて、そういう意味で
よっしゃ!決めた!見たいな情熱が無く~、ウダウダしながら会場へ向かうと思います。

ただ一つ、蛍石はもう買わないと決めてはいますが、どうなることやら。

  1. 2014/12/04(Thu) 10:35:16 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する