patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




IMAGE2014 :: 2014/10/03(Fri)



ライン51                                ライン52
旅の途中ですが、ココで石の話題。
禁石!というわけですが
どーしても欲しかった黄色蛍石八面体を買いにプラニー商会さんへこの前行き、
そして、今日はIMAGE2014にいって来ました。

というのも・・・ちゃんと禁石を守るべく
10月3日~期間中、仕事の希望入れたんですよ?
そんで私が遅い夏休み中に、10月の暫定スケジュールが出て、
直後だったら上司にココ希望と違います、とか言えるんですけどね。
長い夏休み明けで、既に完成した10月の勤務表をみたら・・・
なんの手違いか今日が休みになってるじゃあーりませんか。
あれ?仕事の希望入れたのにー。
これはショーに行けってことですか?そういうこと?
わかりました、いきますヾ(。・ω・)ノ

9時45分ぐらいに着いて、思ったほど並んでいませんでした。
これだからIMAGEって好き!!
開場ぴったりに入場したのですが、マクネイルさんとこは既に人だかり。
今回はノープランでいったので、急がないしまあ待つか・・・と待っていたけど
一向に順番が来ないので、離脱して近くのホリさんへ。

最初、アメジスト・オン・フローライトが目に入り
これは紹介されていたものだ、と手に取りました。
うーーーん。
でもいまいち好みじゃないなあ~、でもめずらしいなー。
と考えつつ、見ていたら
フローライト・オン・アメジストが目に入り、しかもモコモコ可愛い!
形かわいい!サンドイッチ!和菓子みたい!と一目惚れ。購入。

DSC02085.jpg

上層が、アメジストのと、フローライトのと2種類あるんですね。
面白いです。

マクネイルさんのとこは再び突撃、最前列をゲット☆
犬牙状カルサイトのかっこいいのとかありましたが購入はせず・・・
青のフローライト八面体、綺麗でした。眼福!
それにしても開場しばらくは押し合いへし合いですね。
ヨコから後ろから押されたり手が伸びてきたりあぶない。私も気をつけよう。

2階に内モンゴルの青フローライトも見に行きました。
予想以上の大きなモコモコ盛り盛りの密集で、あんまり好み・・・というか得意でない( -ω-)
こじんまりとバランスの良い標本にいつかめぐり合う事を願いつつ離脱。

ふらふらしていて、おっ!と目に付いたブース。
それもそのはず、並んでいるラベルを見てみると
The 1 Mineral&Gem さん。出店しておられたんですねー^^
アフガニスタン産のフローライト。
緑のコアで、周りに薄ぼんやりピンク色、外側カラーレスです。
几帳面な■!可愛らしい・・・(人-ω-)。o.゚。*
お話も楽しかったでーす!

DSC02084.jpg

ここで滞在1地時間。
諭吉が一人出て行ったことだし、もう既に心満たされたしで
11時にお昼へ。

141003_1111~01

また戻って、USKさんや特別展や、見にいこうかなー。
と思いましたが、
行けば悶絶間違いなし、また日曜に来る予定だしお金セーブしたいので
満足したまま帰りました。
(ちなみにUSKさんとこは日・月はやってません~。)

ほとんど周ってないので、自分のことばっかりで
会場の様子とかレポ出来ませーん。ごめんなさい!
ライン53                                ライン54




  1. 鉱物
  2. | comment:2
<<IMAGE2014 3日目 | top | 二日目~呉線と尾道の旅>>


comment

おはようございます

いえいえ、私にとっては有意義なレポでした!
今回はお金もないので不参加ですが、赤レンガより、10月の新宿の方がやっぱり見るところはありそうですね。
内モンゴルの青は欲しいのですけど、そう、あの盛りすぎタイプはちょっと;;;(高いし)
私も小さくていいので、ちょこちょこっと結晶が乗っかったのに出会うまで頑張ろうと思ってます。
でもあの色は「焼いている」ってウワサはどうなんでしょうね??
アメジストとフローライトのリバーシブル(??)はだいぶ前に一つ手にしました。
どっちを上にして保管するかとか、どういうカテゴリで整頓しようとか困ってしまいます;

旅レポも楽しませていただいてます(^^)
  1. 2014/10/04(Sat) 08:43:54 |
  2. URL |
  3. 朋子 #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

朋子さん

もともと行かないつもりでしたので
あまり気負わずのんびり行こうと思いまして、何も考えずにいたので
こんなレポ?です~。

そうなんです、内モンゴルの青・・・かわいいとはいえない感じで。
もっと白い水晶がメインで、そこに青い、やや透明度のあるような蛍石が
ぽこぽことあるぐらいが良いのですけど。なかなか^^;
噂もありますね~。ご縁があった時に、ぐらいに思ってます。

アメジストとフローライトのサンド。入手済みでしたか!
私は今回はじめて知って、おもしろいなーと思った次第です^^
アメジスト紫・緑・紫より、フローライト緑・紫・緑の色合いも好きです。

  1. 2014/10/04(Sat) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する