patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




二日目~呉線と尾道の旅 :: 2014/09/28(Sun)


ライン47


呉から尾道へ行くには
呉線&山陽本線で広島に戻って山陽新幹線で新尾道駅へ行き
そこからバスで尾道へ行くのと、
呉線で三原まで行き、そこから山陽本線で尾道まで行く、というコースがありました。
新幹線だと、時間は早いのですが・・・
目的地とはいったん逆方向へ行くのがいやな事と、面白みに欠けるかなと思い
たっぷり時間はあるし海沿いを走るし、
敢えて2時間かかる呉線をフルに使って尾道まで行くことにしました。

呉駅より出発!

140928a.jpg

その後、広駅で乗り換え、
楽しみにしていた瀬戸内海の風景を車窓から堪能しながら、
尾道へ到着。

140928c.jpg


雑貨店や古い建物を見つつ商店街をぶらぶら。

140928d.jpg 140928e.jpg
140928f.jpg 140928h.jpg


油岩漆器店さんで手ぬぐい↑を買ったり、
朱華園さんで尾道ラーメンを食べたあとは、

140928g.jpg


ロープウェーで一気に登って、尾道の街を一望。

140928i.jpg

140928j.jpg

この、島の陰影がいいんです♪
欲張りをいえば夕日が見たかったんですが・・・曇り空。
それはまた未来の旅の楽しみにとって置きます。

下りながら、文学の小道から千光寺道、千光寺新道など
尾道の風景を堪能しました。


140928k.jpg 140928l.jpg


酢を作る為の甕を利用した壁。

140928m.jpg


そうそう。ちょうど彼岸花が見頃で
上の写真の白い彼岸花も
あちこちで見る赤い彼岸花も、古都の風景に良く似合ってましたね^^


呉線の旅は、東京で計画を立てているときは・・・
まあ、私も田舎育ちなのである程度の予想はしつつも
本数の少なさと乗車時間の長さに
うへーーー、となっていたのですが、
綺麗な海と島の風景を楽しめて良い思い出になりました。
まさしく、「しまなみ」でした^^


尾道を後にして、この日は岡山駅前泊。
次の日は犬島・直島に向かいます!


ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ



  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0



<<IMAGE2014 | top | 一日目~呉にて戦前・戦争・戦後を見る>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する