patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




一日目~呉にて戦前・戦争・戦後を見る :: 2014/09/26(Fri)



ライン79



遅い夏休みで広島・岡山に行ってきました。

目的は、旦那さんはかつての軍港・呉に行きたかったのと
私は瀬戸内海を見たくて。

レンタカーは使わずに、飛行機と電車と船の旅です。
呉-尾道-岡山-犬島・直島-倉敷で計画を立てました。
中国地方は全くわからないので、
まずは地理を覚えることと
呉線、山陽本線、宇野線などなどの時刻表を調べることからはじめて、
後は行きたいお店!雑貨店!古い建物!を調べて~。
調べた事を紙に書いて、旅のしおりをチマチマ作り・・・

羽田空港、いざ出発~♪

140926a.jpg

広島空港着後、バスで呉へ。
山を降りていくとすぐ海。

140926c.jpg

入船山記念館

140926e.jpg

↑旧呉鎮守府司令長官官舎
  和洋折衷のつくりと、金唐紙。
↓旧火薬庫

140926d.jpg


旧呉鎮守府庁舎↓を通り過ぎながら
てつのくじら館へ。

140926f.jpg

岸からすぐ近くに
こんな大きいタンカーがあったりしました。

140926g.jpg

てつのくじら館

140926h.jpg

140926i.jpg

隣の、大和ミュージアム

140926j.jpg

10分の1スケール 戦艦大和

140926l.jpg


明治~大正~昭和。
天然の良港・呉の歴史から、鎮守府庁舎設置、
造船、軍港、戦艦大和、戦争、特攻、敗戦、戦後・・・。


見て回った中で私が特に感慨深かったのは
この二つの写真。

攻撃を受ける巡洋艦「榛名」

140926n.jpg


陸地の建物に比して大きさがわかる船と水柱。
江田島の方、陸のすぐ近くで、こんな巨大なもの、という驚きと
攻撃の凄まじさ、記録写真を撮っているアメリカのすごさ。

空襲を受けて大破着底した重巡洋艦「青葉」
(戦後の写真)

140926m.jpg


後ろの天気の良さと、朽ちた軍艦。
敗戦、終戦を象徴する写真として良く見ます。
この場所も呉。


設計図や資料、パネル写真が豊富で
館内を2週したりしたので結局3時間ぐらいいました。


この日は呉泊。
次の日は、尾道へ向かいます!




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0
<<二日目~呉線と尾道の旅 | top | 禁石中。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する