patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




なんちゃってDIY② :: 2009/01/26(Mon)
非常用の黄色ステッカーを隠す為に
今までもいろいろ考えました。

お隣さんもあって、上にS字フックを掛ける訳にもいかないし。
今までは、こんな風にしたり、こんな風にしたり。
仕切り版の枠(?)とベランダ壁をつなぐ金具が、平行になってないので
(意味があって互い違いにしているのか?・・・悲しい
いろんなところから紐を渡してバランスとって
スケジュールボードや簾を宙吊りにしていました。
でもやっぱり、重みもあったり風で揺れたり、紐が切れちゃうんですよね。
落ちて、ミントがよく押しつぶされていました

で、ラティスはどうかな、と。
非難の為には、重いもの大きなものは置けないし、
狭いベランダに圧迫感が出そうだし、高いし、・・・×。
次に壁掛けフックは?
ピンは薄い板には無理そうだし、粘着テープは跡が残りそうだし、
強力吸引フックは存在感ありすぎ。
う~ん、ナチュラルさにも欠けるその姿は好きくない・・・×。
オシャレ包装紙は?
粘着テープが私的にやだ・・・×。

隠すのにちょうど良い、横の軸があるだけでいいの。 
ゆくゆくは引っ越すから、安い簡単なのでいいの。
隠せればそれでいいの。
非難の時邪魔じゃないのがいいの。

そしたらやっぱりラダーしかない!
S字フックでモノを引っ掛けたり、布をかけたりして隠そう。
園芸店やホームセンターに行ったときラダーも探していました。
インテリアやディスプレイに使うような簡単なもの。
でもちょうど良いサイズのって無い。で、やっぱりお値段高い。
おしゃれな物干しもあったけど、高さが足りない。

サイズを測って自分で作ろう!
思いがけずパイン材の角材がお安く手に入り、シュロ縄で固定しただけのものが完成。
クギでの固定も考えたけど・・・これでも間に合うからマアいいや。

ここまでが昨日の話。
今日布買って来ました。
IMGP1788.jpg
材料費一つ365円也。ベランダ右側にも同じように設置しました。
あまり主張しすぎず、布の感じが落ち着いていて良いです
棒だから、平行で一直線で、A型の私としてはその点も満足~

薔薇の植え替えは全部終わってベランダ事はひとまず終了したので
スノコを全部あげ、側溝も、ホウキではいて掃除。散らかった道具類も片付け。
あとは、2月末に剪定して、3月になったらハーブ類の植え替えをする予定です。

IMGP1787.jpg
ニオイスミレが咲いています。作業中ふんわり甘い香りが漂ってきました。



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0



<<ブリキのジョーロ | top | なんちゃってDIY>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する