patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ミネラル・ザ・ワールド横浜 :: 2014/07/25(Fri)


ライン51                                ライン52
ミネラルザワールド横浜


ミネラル・ザ・ワールド横浜に、はじめて初日に行ってきました。
(いつもは日曜日に行きます。)
9時過ぎ頃ついて、もう20名ほどは並んでいたでしょうか。
その後も列は伸びて行き、開場前には外にまで伸びて
予定より5分前に開場しました。

先着プレは、旦那さんは小さいアパタイト原石が5粒並んだもの、
私は小さいトルマリン原石が24粒並んだもの、でした。
レポ見てみると、いろいろ配布されたようですね~^^。
いつもアレな感じで、かなり期待していなかった(失礼!)ので、
今回は評判良かったんじゃないかな。

今回は、池袋以来、久しぶりにクリスタルワークスさんに行きたかったのと
なるべく蛍石以外なものを見るようにしました。

レポといっても蛍石好きの偏食気味で、
あまり細かく見ないし、自分の目に行くものだけ見るし
値段あまり見ないし(コラッ)、ラベル見ないし、忘れっぽいし、滞在時間2時間だし、
そんなたいしたモノじゃないです。すみません。

蛍石は、スペイン産が多かったです。
ブルーで綺麗と思ったものは大体スペイン産でした。

蛍石八面体も結構見ました。
大きいと思うものや大体は、中国産の八面体。
私の見た限り、イリノイ産八面体は一店で
1辺1cm強のがザラザラと売られていました。濃い紫系~透明の。一個300円。
綺麗目でした。が、熱心に選んでいる方がいて横入りできませんでした。
もってるし、いいやと退散。

おおきなイランの蛍石も見れたし(初台さん)、エイリアンアイも見せてもらえたし(USKさん)、
犬牙状のお手頃ロードクロサイトやグリード石&蛍石も見れたし(この2つは一周したらなくなっていた:The 1 さん)
お店の人とたくさん話して面白かったです。

ミャンマーの球状のピンクのトルマリン(だったかな)、可愛かったです。
ほんのり透明感もありました(キーズさん)。


小さな、好みのまとまり感の、水晶&ロードクロサイトも、あるお店で最後まで悩んだんですが・・・
小ささとお値段とお店のスタンス(原石系なお店で、ラベルは並べない方針。聞いて下さいね、との事)が、
自分の中で合わずに置いてきました。いろいろ考え方やこだわりがあって、もちろんいいけど
個人的にラベルは一緒に並べて欲しいな・・・(;´-`) 可愛いペルー産の水晶&ロードクロサイトでした。


・・・


イリノイ



戦利品はブランドバーグとモララ(クリスタルワークスさん)と、サファイアの原石(トレジャーストーンさん)と
最後は結局、↑イリノイのトリカラー( The 1 Mineral and Gem さん)です。


ブランドバーグは、人が持ってるのを、(あれ素敵、綺麗。買うんだなー)と見ていて
他の石を見ていたら、どうやらその方はお買い上げしなかったらしく
棚に戻っていたので、getです^^。儚い色味で透明感あって真っ直ぐで、好き(〃ω〃)
他人様のものが羨ましい性質な私なので、他人様が取ってその後戻したりすると
自分内でその石の価値が上がります(笑)
すみません、アホで・・・。

キーズさん、HPからは高級な、敷居が高い印象だったのですが
気さくなお店の方々でとてもお話楽しかったです。

The 1 Mineral and Gemさん、大阪ショーだったかな?各鉱物ブログさんで品揃えが話題になっていたので
楽しみにしていました。噂どおりでした。
さらに実家の隣の県なので、お店の方ともお話ができてよかったです♪

ところで・・・。
去年の池袋に引き続き、
楽しみすぎて寝られなくて寝不足&当日におなか痛くなる、というヘタレっぷりで・・・
グロッキーで、休みながら行きました。
旦那さんも一緒だったので心配されつつ、申し訳ないやら情けないやら。
会場についてやっと元気になったのですが、
そういう流れが今後も続きそうでやだなー、です。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ライン53                                ライン54





  1. 鉱物
  2. | comment:2



<<夏のベランダ | top | 小学生全集62「天文の話・鉱物の話」>>


comment

こんばんは(^^)
短時間ながら楽しまれたようですね。

よそのレポはまだあまり読んでないのですが、やはり全体的にお高いようで・・・。
写真のフローライト、良いです~
こういうの某所で悩んでおいてきてしまいましたがまた出会えるかな。
とてもよく似てますが、その時のはちょっと透明感がいまいちでした。
この写真の石はブルーが多めで綺麗ですね(*^。^*)

良いものはもう初日でいなくなってしまうのだと思いますが、
きっと待ってきてくれる石があると信じて明日行ってきます。
  1. 2014/07/25(Fri) 23:50:41 |
  2. URL |
  3. 朋子 #obWbQ39E
  4. [ 編集 ]

朋子さん

朋子さん、こんばんは!
先ほどは、お目付け役(旦那さん)と待ち合わせなどあって
声掛けさせて頂きながらお返事もそこそこに、大変失礼致しましたm(__)m

そうですね、お高めですねー。やっぱりアベノミクスなの?って感じです。スペインの蛍石、クオリティも高くなったけど値段も高くなったと思います。人気なんだなー、と。
私は大体、購入する店は決まっていて、お気に入りお店の応援代としてしまうのですが、もちろん頑張って勉強してくださるからです。
一方、未購入のお店など見ていると、交渉する以前にお値段が上なところもあり。。。
価値観はそれぞれですが、やはり一番は、自分の中で折り合いつかないと買いませんね。。。今回も置いてきたものは、結局買わなくて良かったと思います。

明日行かれるのですねー^^よい石との出会いをお祈りしています。私はまた石のために、明日から仕事です~☆
  1. 2014/07/26(Sat) 00:16:23 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する