patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




東京国際ミネラルフェア(最終日に参加) :: 2014/06/11(Wed)



ライン51                                ライン52
5日目の最終日
午前中に駆け足で行ってきました。

・行ってないお店と2階を中心に回る。
・化石も見てみる。
・蛍石以外に目を向ける。見ちゃダメ。
 ・・・残った予算で来たので、素敵と思う蛍石はそもそも買えないし~。
・話題になっているところに行く。
・挨拶をする。
・話しかける。

が、目標でした。


①別館でも書いた、前から欲しいなあと思っていたもの一点、
②「へえ~。ほんとだー。」なもの一点、
③最後に、一目惚れの一点
計3点の戦利品。


140611a.jpg




①ホンジュラス・オパール。
ホンジュラス、ってご存知ですか?
ホンジュラスですョ、ホンジュラス。
中米にある小国です。農業国です。
調べてみると・・・バナナのことしか書いていない・・・ort
それぐらい、あまり知られていないんじゃないでしょうか。

ホンジュラスとの出会いは、
昔の深夜番組、銀河万丈さんのナレーションの『地理B』で、取り上げられてから。
へ~、そんな国あるんだー。サッカーの勝ち負けで、相手と戦争しちゃったり。
なぜだか、その回が印象深くて面白かったので、以来気になる国です。
だから欲しかったんです。ホンジュラス産。

これは、店主のおじさんが10年前ぐらいに塊を現地で仕入れて、
おじさん自ら割ったもの。
黒い母岩に、ラメっています。写真でわかりますかな~?
派手では無いですが、渋くて綺麗です。

140611b.jpg

探していたとは言いつつも
今回偶然、通りすがり、あ、そういえば欲しかった、と立ち止まり、
でも・・・と迷い一度立ち去ったのですが
おじさん(社長さん)の話が面白くて忘れられず、やっぱ買う!と戻ったのでした。

②カメオのルース

『世界史を変えた50の鉱物』を読んで
へー、カメオって縞瑪瑙の彫り物なんだ~、と知って
今回、カメオのルースを見て、ホントだと思ったので。
縞瑪瑙の色の層を利用して、彫刻し、色の濃淡をだしたものなんですね。
私が子供の頃は、母や祖母が普通に付けてました。授業参観のときとか。
そういえばルースを見る機会ってなかったかも。

140611f.jpg


台座を付けて、アンティークレースと合わせると、とてもクラシックでいいかも。
こういうの、ドールに付けてみたいです。


③内モンゴルのアポフィライトonクォーツ

はじめ、一本スッとたつ水晶の、光の当たり方が綺麗きれいと思っていて
ドゥルジークォーツか、カクタスみたいなもん?と思っていたら、
お店の人に言われて
この粒つぶ、アポフィライトー!?で1回驚き、
え?○千円ー!?で2回目驚き、即決です。


140611c.jpg


すっごいキラキラ。私ははじめて見ました。
水晶とアポフィライトって共生するんですね!(興奮)
よーく見てみると、条線の走り方がそれぞれの特徴で
へーほんとだー、な、自分としては面白い一品です。

140611d.jpg

140611e.jpg


調べてみると、ダルネゴルスク産が見られましたが
内モンゴル産は検索でヒットしませんでした。
この、両地域は、蛍石でも似た特徴があるので
地質が似ているのでしょうかね。

最終日の③が、今回でのとってもお気に入りとなりましたー!
しかもお安かったところも、気に入っています。
ライン53                                ライン54




  1. 鉱物
  2. | comment:2
<<鉱物収納自分用覚書 | top | 東京国際ミネラルフェア(2日目に参加)>>


comment

こんばんは。
最終日には最終日のお買い得があるとよく聞きますがゆっくり見られましたか?

ホンジュラスオパールは持ってないんです~
オークションで何度か狙ったのですが負けたorz
派手さはないですが「とっておきの秘密の宝物」的なイメージで好きです(^^ゞ

最後のアポフィ水晶、ひょっとして二階のお店だったり??
安くて個性的な石が多いので好きですv

銀河万丈さんv惚れる声ですよね(^^)
いきなり改名されたときは流石に驚きましたが、名前負けしてないあたりがさすがです(笑)
  1. 2014/06/12(Thu) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. 朋子 #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

朋子さん

こんばんは^^

ご存知ですか、ホンジュラスオパール。
今回手に入れてみて魅力的だな~と思います。
たしかに見た目の派手さは無いけど、
よく見ると綺麗っていうのもいいですよね。


> 最後のアポフィ水晶、ひょっとして二階のお店だったり??
その通りです!とても良いお買いものをしました。
巡回ルートに入りそうです。

銀河万丈さんは改名されていたんですね。
ギレン・ザビのときは旧名だったんだ、と思って調べたらそうでした。
意識していませんでした~。
  1. 2014/06/14(Sat) 20:30:59 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する