patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




東京国際ミネラルフェア(2日目に参加) :: 2014/06/08(Sun)



ライン51                                ライン52
雨のため予定がキャンセルになり
急遽時間ができたので
新宿でやっている東京国際ミネラルフェアに行ってきました。

相変わらずの画像暗め(-ω-。)

<戦利品その1。マクネイルさんにて。>
ランチの時に戦利品~♪って出して見たら、鮮やかな紫の蛍石で、
あれ?私、青を買ったよねぇ???と一瞬ヒヤリ後は
これはカラーチェンジなんだなきっと、いやでもテンパっててよく見なかった??
悶々としながら食事をしてました。
自宅でホッと確認。光源で色が変わる、カラーチェンジフローライトです。

140607a.jpg


<戦利品その2。マクネイルさんにて。>
念願のオハイオ州の、紫の蛍石結晶。うううっ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
欲しかったのでうれしいです。
小さな二つが寄り添って、カルサイトも付いてとても可愛らしい。


140607b.jpg


こういう時は、あの日あの時ネットやオクで妥協しないで良かったー!と思えます。
見て買うほうがやっぱりテンション上がりますし^^


<戦利品その3。Kristalleで初めてのお買い上げ。>
べスビアナイト。。。ってなんずら?な状態です。
名前は聞いたことあるけど~程度で、色が綺麗でキラキラしていたので購入。
詳細をこれから調べます。それも楽しいひと時♪

140607c.jpg





目的達成後は駆け足でまわったtotal1時間半。

方向音痴の私にとって
独特な3角形の新宿の会場は自分が今どこにいるのか
方向感覚をなくします。このお店、後で、と思っても辿り着けなかったり。
その都度メモするとかしないと、
自分の行動パターンで、もうグルグル。
何度も同じところを行ったり~^^;

それでなくても巡回するお店が国内で固定されてきてしまっているので
新規開拓すべく、情報収集を心がけようと思っています。
折角の国際色・・・とくに外国のお店を。
あとは国内産にも目を向けてみよう!

ブログやtwitterで原石好きな方々、勝手なイメージだけで恐縮ですが
18↑や18↓や義務教育終了、バイト代やお小遣いや試験や授業・・・、
と言う話題から察するに若い方が多いようです。
学生さんや高校生?さんなど・・・。社会人でも独身の若い方が多そうな感じ。

今日並んでいた方々も若くて、おばちゃんはちょっといたたまれなかった;;;

今は、twitterやInstagramやブログなどなどで
そんな方々の、鉱物の素敵な写真が見られます。
感性が素晴らしいと思います。
ネットを介してビジュアルですぐ広まるのと
カメラもフィルムじゃなくてデジタルになって気軽になったのも
あるのでしょうかね、鉱物好きな若い人が増えるのは。
カメラも安くなったしね。

若い方々(って言っちゃう年になったなー)の柔軟な好奇心と行動力、広い情報源と、
あと電子媒体力と英語力^^;にも感心しつつ、巡回するお店を新規開拓中です。



◆◆◆


ワタクシも言うなれば
18↑で義務教育は終了
老後の資金確保から出たお小遣いをためて鉱物買ってます。。。
っていうところ?(←アホ)
ライン53                                ライン54






  1. 鉱物
  2. | comment:0
<<東京国際ミネラルフェア(最終日に参加) | top | 即入院、即要観察(薔薇のことです)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する