patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




久々即売会 :: 2014/05/13(Tue)



ライン51                                ライン52
前の記事の鈴蘭の花束が傷まないよう気にしつつ
まっすぐ帰らず寄り道をしてきました。

ネットやオクでちょこっとは購入していますが
やっぱり石がたくさんある中から
お店の人と話したり、見て選ぶ高揚感には換えられず
私にとって久しぶりの即売会です。
というわけで
USKさんの即売会を覗きに代官山のTALISへ。

行ったことない「代官山」というだけで、ずーーーっとビビっていた私(;-ω-)ノ
ストリートビューで見ることすらしませんでした。
リンクさせていただいている朋子さんのブログ()を読んで
渋谷駅からも近く、オフィス街っぽい行きやすさというのを知り
代官山<<<<石が見たい! ・・・という気持ちの方が勝ったわけです、ハイ。

とはいっても
今まで頑張ってきた石予算を
崩壊させたくはないのでかなりセーブして行きました。

店主サンにご挨拶。わー、ほんとにお久しぶりですョ。
初日でもなく、平日の午後だったので私一人でゆっくり見れました。
ミネショではいつも人だかりのお店なんで、こうはいきませんね☆
私も気持ちの余裕無いですし。

かれこれ2年ほど愛でている、片思いの石をゆっくり拝見し、
綺麗!と思ったオパールやトパーズとは予算が合わず・・・。
でもいいの.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ 綺麗だから。
可愛らしいというより美人な!とってもキラっキラなオケナイト単結晶をみて
ケース内のダントツ美麗結晶のお話を聞き
フローライトの結晶図を集めたマニアック写真集を拝見しました。
(電子顕微鏡まで持ち出して撮影している、すごく分厚い究極の探求本^^;)

フローライトはもう買うまいと誓い・・・
いやしかし、目に付くのはやっぱりフローライト。
ひとつ、黒っぽい平らな母岩に犬牙状カルサイト結晶が散らばった標本に目が行き
不思議・・・こんな黒くて平らな母岩は?と聞いてみたらフローライトでした。
やっぱり(^^)なような、ヤッパリ(TT)なような。

店主さんが、これね・・・、と見せてくれた事で
なんですかこれー!と感動して、
結局、お持ち帰りしてきました。

これがね(・ω・`)

140512_1820~01






こう(`・ω・´)キリッ

140512_1817~01



こういうことになっているのです。

140512_1909~01


携帯画像ですみませんが
別館にupするのはまだまだ先のことなので~。


産地はエルムウッド
・・・と家に帰ってから確認しました。
・・・目指せ産地買い!しようにも最初に見た印象から買うほうなので私には難しい事が同時にわかりました。
でも!
エルムウッドは紫をもってますが、ネイビーブルーはもってなかったので
ネイビーブルーのもあるんだ~と嬉しく思いつつ
またお気に入りが増えました。


標本一時置き場がいっぱいになってきたので
そろそろ定位置標本箱に整理しなくっちゃ(σ・ω・)σ♪゚.+:。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ



  1. 鉱物
  2. | comment:2
<<5月のベランダ | top | すずらん>>


comment

こんばんは。

USKさん、私は諦めました(T_T)
行ったら欲しくなるし、でも確実に諭吉さんが旅立ってしまうし・・。

素敵なフローライト入手されましたね~
エルムウッドは大好物ですが、確かに濃いパープルかもっと薄いものが多くて、こんな風な「青」はあまり覚えてないです。
カルサイトも可愛いですv
店主様、いつも気さくでいい方ですよね(^^)
あこがれの「黒い箱」次回はお持ち帰りできるといいのですが・・・。
  1. 2014/05/13(Tue) 22:39:34 |
  2. URL |
  3. 朋子 #aiMm5YXE
  4. [ 編集 ]

朋子さん

おはようございます^^
行ったら欲しくなりますよね~わかります☆
見送った分は、またどこかで思い切り良いお買い物ができますよ。
私はとりあえず、見る目的で!と言い聞かせ(でも買っちゃうのもわかっている^^;)
現金をあまり持っていかないことで
誘惑にささやかな抵抗をしてみました(;-ω-)


かなりウロウロしたんですが
この石は見せてもらわなければ、気付くはずも無く・・・。
ミネショでは無理でしょうし、うん、こじんまりした即売会いいですね~*^^*
傾向として、見た目はもちろん
「こうするともっと面白い」的なものが最近の私のツボです。

エルムウッドの青、調べてみたら朋子さんちの画像がありましたよ(*^v^*)
「ブルーローズ」、素敵な名前です♪

  1. 2014/05/14(Wed) 09:37:28 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する