patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




古い箱と鉱物 :: 2014/04/24(Thu)



ライン47



140424a.jpg



外国で貿易の仕事をしていらっしゃる
お父様からのお土産の空き箱に
キラキラした石、透明な石、不思議な石を集めて。

外国ってどんなところなんでしょう。

楽しくも、少し淋しい寄宿舎に住む
小さなお嬢様の宝物ばこ。



・・・なんて、妄想中。



◆◆◆



普段飾っているのは水晶ぐらいで、
退色や劣化をさせたくないので
鉱物を飾ることはしていません。
古い小抽斗からたまに出して眺めることが多いです。

最初は鉱物屋さんからの箱のままで保管していたのですが
ものが増えて中身がわからなくなってきたので
特徴を持たせて区別する為にも
古い箱やラベルと合わせて楽しんでいます。

いれもの込みでの蒐集物なので
別館の「鉱物ノート」()でも
収納している箱をupしています。

というわけで
これにあわせた物に何を入れようか
思案中です。

古びた箱をあけると
ハッとするほどのコケティッシュピンクが目を惹きます。

シャビーとロマンティック

ピンクに良く似合う
思い切り乙女なキラキラ石を入れようか
はたまた
ピンクとは正反対の
硬質で理科趣味なサメの歯の化石か。





ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:4
<<4月19日のはままつフラワーパーク | top | 【メモ】ウドンコまだ。>>


comment

くつ箱さま、こんばんは(*^_^*)
先日はコメントをありがとうございました。

私、こちらのブログは以前から時々拝見していて
なんてかわいいブログなんだろうって思ってたんです。
なのにHNを覚えていなかったもので、くつ箱さんがこちらの
ブログの管理人さんだと知らなくて・・・^^;
大変失礼いたしました。

古い箱&鉱物。とっても合いますよね。
私も味のある古い箱にとても弱いので、この組み合わせには
ぐっときます。
くつ箱さんの醸し出す世界、とっても好きです。
  1. 2014/04/27(Sun) 19:58:37 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

・・あ。ひいらぎさんもこんばんは~(^^ゞ

お花の記事からコメント入れたくて、なのになんだか文章まとまらなくておたおたしてました;

本当に箱可愛いですv
箱とかラッピングペーパーとか布とか、意味もなく買ってしまうことしばしば。
覆うとか包む6とか・・・やっぱりなにか「居心地」とか「安心感」を求めているのかな?
その割に石はありふれたアクリルケースが定番という色気のなさです;

薔薇の季節ですよね~v咲いたらぜひアップしてくださいね。
うちは多肉ちゃんの新芽がたくさん出て可愛いです(*^。^*)
でもアロエのように増えすぎたらどうしようと思案中;
  1. 2014/04/28(Mon) 20:30:48 |
  2. URL |
  3. 朋子 #n64RtCaA
  4. [ 編集 ]

ひいらぎさん

こんばんは。
なんと、こちらにコメントを寄せてくださっているのを知らずに
ひいらぎさんちに今朝コメントを致しました~。
なんか間抜けな感じのコメントを寄せてしまいましたね、私(恥
いやはや、ビックリ嬉しかったです。

ひいらぎさんも古いものお好きですよね(*^^*)
子犬がご飯をまってる仕掛けシルバーチャームやサフィレットグラスに
目がハートになりましたよー。
サフィレットグラスはアンティークフェアで見つけるのですが
なかなか手が届かず・・・眺めてばかりです。

古い箱も好き、鉱物も好き
じゃあ一緒にしちゃえば場所をとらなくて
いいんじゃな~い??(これでまた集められる、ムフフ)
・・・こんな知恵は働くのであります(`・ω・´)キリッ


  1. 2014/04/28(Mon) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

朋子さん

こんばんは^^
古い箱や紙もの、切手、好きなんです~。集める割には「勿体無くて使えない」派です^^;
それではいかん!と使うようにしたのが、この結果です。
石も箱も、場所をとるので、一緒にしちゃえば一石二鳥!という都合のいい行動です。
アクリルケースの方がホコリを防げて、積み上げて収納できるので
いいのでしょうけど・・・。
箱に入れていると取り出さないと見れないので、扱い注意!ですし。

はい、薔薇の季節です!大部分が順調にスクスク育っています^^
今年はひさーしぶりに新しい薔薇を入れたので、それも楽しみです☆

6月の新宿・・・朋子さんはいつもは行かれていないのですね。
私はミネショ解禁目標が7月の横浜、と考えているので行かないよう頑張る(?)のですが
思えば、新宿ではいつもこれ!この店!というのがなかなか無くて
ひたすら彷徨っていることが多いような気がして・・・
結局何かしら買ってはいるんですけど、とにかく混む・暑い・狭いの三重苦で
お目当てのお店は出てないし、じゃあ行かなくていいかな~、と思っております。
期間中、うらやましーーの大合唱にはなってしまうのは確実ですけども。
  1. 2014/04/28(Mon) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する