patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




集め始めた頃の話 :: 2014/03/16(Sun)



ライン51                                ライン52
別館「coquelicot_bleue~鉱物ノート~」に順々に
購入した石をupしています

エルムウッドの紫蛍石に魅せられて
cafeSAYAで青い大きな蛍石八面体を見せてもらって
すっかり虜になって集め始めた当初は
こんな石が欲しいけど
どこでなにを探したらいいのか
皆どんなところで購入しているのか
大体どんな石がいくらぐらいなのか・・・
さっぱり検討もつかない位、初心者でした。

自分が意志をもって探したのは
最初から青い蛍石で(それは今でも続いていますが)
ネットやモニターで見る色と実際に見る色とは違う、
との情報にビビリつつ
とりあえず、ヤフオクに行ってみたりしています。

付いてくるラベルの略語の意味がわからず四苦八苦したことも
懐かしいなあ。

LOC.やらCO.やらIL-KYやら・・・
「CO.」は特にわからず、自動翻訳しても「(株)」と出るので
Cave-in-rock,Hardin Co.,Illinois,USA は
「アメリカ、イリノイ州の、ハーディン株式会社が所有する鉱山にある、岩山にある洞窟」
という産地だと思っていましたね

一部がフラットな蛍石八面体は
置物として置きやすいようにわざと
人が均したんだと思っていましたし。

値段については
最初からあまり躊躇してない感じです
最初の一目惚れしたエルムウッドこそ、
気軽に買える値段ではないと悩んで
少しおまけしていただいたものの・・・
それでも樋口さん1名+野口さん1名です。
そのスタート地点って

うーむ・・・そのまま目と情報は肥えていくのに比例して
つぎ込む予算は右肩上がりで今に至ります。
ちなみに、収納の問題が出てきて
結晶の大きさは反比例していますけどね。


基本、ネットで見るなどで集めた情報から
私もこんな石が欲しい!!
買うんならこんなのがいい!!
話題になってるコレが欲しい!!
という、つまり、人の真似して買う事が多いので
レア、珍しい、ユニークな石は鉱物ノートには載りません^^;


記事はまだ2011年10月。
今に追いつくまでどれくらい掛かるのでしょう。
昔買った石をもう一度じっくり観察&写真撮影&調べてみると
新たな発見もあります。自分の固定観念もひっくり返ったり。

それが楽しいです
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ




  1. 鉱物
  2. | comment:0
<<ネット購入 | top | 一人ミネラルショー!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する