patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




今日のベランダ :: 2014/03/09(Sun)


ライン79



寒いです。
こんなに寒いんなら
何も2月中にベランダ掃除まで無理にやらなくても良かったか
と思ってしまうくらい。

今日、近所の梅園を見に行きましたけど
まだ3分咲きぐらいでした。今年は遅いです。
でも実は、梅は蕾が膨らんでいて
チラホラ咲いているぐらいの樹の姿が一番好きです。


◆◆◆


今までガーネットについて調べていて
煮詰まってしまったので
気分を変えて、今日のベランダをup~。

クロッカスが咲き出しました。
一緒の競演を狙ったムスカリはまだまだです。

140309h.jpg

白花カルメナエの花冠 

140309a.jpg

ddグリーン 今年は綺麗に咲いてくれてます。
茎が一本しかなかった見切り品状態で以前購入したことを思うと
何本も花茎があがり、調子よさそうで嬉しいです。
色、雰囲気ともに野暮ったさが無いですね、今年は。
花弁がヒラヒラしています。

140309b.jpg

たくさん咲いているんだけど
UPできていなかったsdピンク

140309c.jpg

ホワイト糸ピコDN
ローズマリーの青花とともに。

140309d.jpg

元気の無かったオドルス
やっと只一つの花が見えてきました。
去年の夏、元気なかったのでその影響で仕方ないです。

140309e.jpg

たくさん咲いているddブラック

140309f.jpg

ddレッドは年明けに北東側で凍害にあってから
ずっと南西側で過ごしています。
土の状態が水はけが悪くあまりいい感じじゃないので
そのまま暖かい方で過ごさせました。
花はとっても美人になったので、大事にしていきます。

140309g.jpg


◆◆◆


先日、譲り受けた薔薇苗が
包みを開いてビックリ。白根が無く、ごぼう状態、瀕死でした。
前オーナーさんの言っていた事に合点がいきました。
きっと鉢内でコガネ子にやられていたんでしょう。
すぐ植えつけて剪定して支柱立てて絶対安静中です。
芽が動いてきていますが
それは枝の栄養を使っているからで、
このまま芽が伸びても根の吸水が追いつかず
蒸散が多くて萎れて枯れるでしょう。
または一気にいろんなことをしたのでショック死するかもしれません。

超・丈夫な品種の薔薇なので
もしかしたら上手くいけば・・・。

経験上、薔薇を復活させたことが無いので
どうなるかわかりませんが、見守り中です。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0



<<一人ミネラルショー! | top | 雛祭り 梅と翡翠>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する