patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




雛祭り 梅と翡翠 :: 2014/03/04(Tue)



ライン79




亡き祖母の箪笥から秋に頂いてきた
一目惚れの着物を一度着てみたーい!
どうせ着付けしてもらうなら、
この着物がピッタリな季節に
母(祖母の娘)に見せて、どこか出掛けたいよね・・・
父に写真も撮ってもらいたいよね・・・

ってことで、前々から計画していました。

思わぬところで父に病気が見つかり
年末から年始にかけて大手術をしたので、この計画は半分あきらめていましたが
でも来年があるかどうかもわからないので
天気と気温と、父の体調を気にしつつ
3月3日雛祭りにかこつけて、思い切って提案してみたんです。

幸い、いろいろな条件はクリアできそうだったので
着付けをしてもらって姉に車を出してもらって
念願の梅まつり時期の偕楽園に行くことが出来ました。

着付けしてもらった方も祖母を知っている古い美容室さんで
祖母の話に花が咲いたり、
もうこの辺も若い人が居ないので雛祭りに着付けできるなんて嬉しい、と喜んでくれたり。


140303_1520~01加工
敢えての携帯画像(汗)


園では父はカメラマンに徹し、疲れたら車で休んでもうとして
女3人、きゃっきゃヽ(◎´∀`)ノとして
帰りは皆でお食事してきました。


◆◆◆


園で先を歩く父の傍の枝に
なにやら赤茶色のぽってりしたフワフワなものが・・・???
「おとうさんおとうさん。カワセミがいるよ。」
もうそれっきり、被写体は私ではなくカワセミちゃんです(笑)

140304_1827~01

撮って撮ってぇ~。
といわんばかりの・・・人懐っこいコでした。
面白いのは、だれ~も見ていないんです。
都会だったらもう
口コミで望遠レンズやら人だかりやら大騒ぎなんですが。
だれも気にしていない・・・というか気付いていないのがなんとも長閑な(^^;

140304_1713~01

ベストショット♪
梅と翡翠

カワセミ かわせみ 翡翠

調べてみると
石の「翡翠(ひすい)」のように美しい様から「翡翠(かわせみ)」というのではなくて
鳥の「翡翠(かわせみ)」のように美しい様から石の「翡翠(ひすい)」になったんだそうです。

140304_1828~01

逆だと思っていました。
「翡翠(かわせみ)」の方が先なんですね~。
ぽってりした姿が愛らしかったです。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2
<<今日のベランダ | top | 3月3日の計画>>


comment

こんばんは。
素敵です~vvvv
写真だけでなく、とても良いお話を聞かせていただいたな~と。
古き良き日本映画のワンシーンを思い出すような感じです。

帯も可愛いv
こういう小紋は良い意味での普段着ですからぜひたくさん着てくださいね。
渋めの紺なのでずっと先まで着られます(^^)
帯一つで印象違いますしね。
サイズも大丈夫なんですね、いいなぁ。
私はいつもサイズと汗かきで苦労します;
昨年せっかく購入した結城紬、今年着る機会がなさそうですorz

ああ・・・やっぱり着たくなってきました~!
  1. 2014/03/05(Wed) 19:59:44 |
  2. URL |
  3. tomoko #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

tomokoさん

こんばんは。
一枚の着物でみんなハッピーになれたかな~と思えた日でした。
思い切って出掛けてよかったと思います。

> こういう小紋は良い意味での普段着ですからぜひたくさん着てくださいね。
> 渋めの紺なのでずっと先まで着られます(^^)

そうですね^^、あまり肩肘張らずに着られそうですね。
骨董市やアンティークフェアに素敵に着物を着こなしている方もいて
そういうの、憧れます。

今年はまだ後9ヶ月もあるのですから
ぜひ結城紬を着てください~☆

  1. 2014/03/06(Thu) 19:35:04 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する