patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




【作業メモ】 :: 2014/02/18(Tue)



常々元気が無く、やっと出た枝も割り箸一本の細さで
でもまあ出たから、生きている。元気ない原因はコガネ子か根詰まりかな。
コガネ子がどっさりいたらどうしようと
ドキドキしながら、植え替えするつもりで鉢をひっくり返したら・・・

お、意外に白根が!?

と思ったら、グルグルと巻いている白い根は
一緒に植えているスノードロップの根だった。

薔薇には白い根は少しも無く、黒い根がボロボロ落ちる。
さくさくと土も落ちる。完全に根グサレ。
迷ったけど、ダメだこりゃ。
地上部が枯れこみ、細い枝しか出ない理由がコレ。
植え替えてもこの先耐えられないだろうってことで処分。

2年前に植え替えた時に一緒に球根も植えた。
植えっぱなしOKなスノードロップって
花が終わって葉が伸びて
そのときに今回みたいに、すごい根を伸ばすみたい(栄養取るため)。
栄養を球根に蓄えて、夏に休眠に入るときは、
その根は枯れちゃうの??根は休眠に必要ないしね。
それが残って中で腐ったり蒸れたりしたかもしれない。

薔薇は混植禁!!




  1. -Hmsk コーネリア
  2. | comment:0
<<【作業メモ】 | top | サボテンの花と旦那さん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する