patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




7月の手縫い教室/お洋服完成 :: 2017/07/24(Mon)





ライン47


今月は手縫いでのギャザーと身頃縫い付け!
クライマックス!

いままで浅い知識を合わせては
コレであっているのかどうか1人で試行錯誤していたので
待ってました~☆な工程です。

やはり実物を見たり、実際に話を聞いたりすると
お手本がわかってすっきり!

結論としては
…今まで全然間違ってました /(^o^)\ 
これぐらいかな??なんて思ってたのは
まだまだ甘かった。





寄せたギャザーを縫い留めながら、身頃に付けていくのですが
これが地道かつ神経を使う・・・。
これがホントの大変さなのか~、なんて思いながら縫い進めました。
身頃からスカートにかけて縦のラインが有り、また正面があるデザインなので、
バランスも出来上がりに出ます。

完成。


170727a.jpg


かわい(*´v`)





ああー。
縦のラインをまち針で揃えたはずなのに、
上身頃とスカートで位置がずれちゃってますね。
ラインが、画面右ではイケてるのに、左ではズレてます。

170727b.jpg




左⇒右、みたいに一方向に一気に進めたので、歪みが流れて後々響いたのと
ギャザー縫い留めに夢中になって、バランス見てなかったことと、かな。
真ん中・左・右、のブロックごとに、縫うのが良かったのかも。
また、偏ってる、というのがね。。。偏るなら左右対称にするべきか~。

ふむふむ。

レーステープのとこ(布が硬くなるところ)は
ギャザーがきつくしてしまったかな(収めなきゃ、としたせい)。
むしろ入れなくてよかったのかも。



この部分は、縫いしめてきたところで
解いてもう一回、ということが出来にくいし、
もう気力体力ありましぇええぇん (つД`)ノヨヨヨ
・・・てなわけで、このまま。

でも、ワタシ的に気になるのはそこだけ(見た目の90%を占める所ですが^^;)。
他の「ここは揃える」「出具合を確認して調整する」はうまくいったので
いっか。

次のお教室はヘッドドレスですヽ(´∀`)ノ


ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






  1. ブライス
  2. | comment:2

横浜ショー戦利品 :: 2017/07/23(Sun)






ライン79



久しぶりにミネラルザワールド横浜へ行ってきました。
6月新宿ショーは入場無料の2階のみに留め、
3月の横浜も行かなかったので
楽しかったー。



そんなこんなも

この石と

170723f.jpg


この子達

170722a.jpg


の為に、上半期はお財布が死んでいました。

ミネショ満喫はひさ~しぶりです。



いつもの最終日。
話題の福建省の蛍石が見れたらいいなー
ぐらいに思っていましたが、有るはずもなく^^;初日に出ていったそうです。
その前に、「そもそも福建省って英語でなんて?」と
英語ラベルの信一さんの前で途方に暮れました。


お財布は限られているので、あまり見ないようにして
会場内を1時間半ウロウロしたのみなので
レポは出来ませんが、
なんか出店数が多くなった?
あと、新しめなお店が増えたり、展示が凝ってきたなあと思います。
箱がだーーーッと並んでいるオーソドックスな飾り方より
お店の個性を出す展示が目を引きました。

開場前の行列も増えましたかねー。
情報によると初日もだいぶ朝から並んでいたようです。
・・・横浜ってあんまりそんなイメージ無いんですけど。
去年の池袋なんかでも
3年連続同じ時間に行って余裕でカレンダーもらえたのに
去年はだめだったことを考えると…ファンが増えたんですかね。
(でも今回のは福建省のアレ目当てなのかもしれませんが)




戦利品を2つ。

アリゾナの蛍石
Tombstone, Arizona, USA

170723b.jpg

持ってない産地で好みなものは
目が釘付けになっちゃいます~.゚+.(・∀・)゚+.
クリスタルワークスさんより。
バランスといい色合いといい、とてもかわいい。
現地採掘者さんからの仕入れのようです。
最終日まで残っていてくれてありがとうと言いたい。

ナミビアの蛍石
Erongo Region, Namibia

170723d.jpg


てりってりのつやっつや。意外に持ってないこのタイプ。
The 1 Mineral and Gem さんより。
いくつか有る中でライトで選ばせてもらいました。
エメラルドグリーンの深い緑が目に、心に、優しい・・・。
普通に見れば濃さ故に黒っぽく見えますが
ライトに照らせばゾーニングや色合いが楽しいです。
写真には難しい…これは持っている人だけの楽しみとして♪
(画像はペンライト当ててます)







ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 鉱物
  2. | comment:0

覚え書き :: 2017/07/20(Thu)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. ブライス

おかえりなさい! :: 2017/07/19(Wed)






ライン47



HANONさんにカスタムして頂くべく
送り出した二人が帰ってきました。

ずっとこの時を夢見ていました~!!


さいしょ170719


あああ~(悶絶
すっごく可愛いぃぃぃ可愛くなってえぇぇ
ヽ(≧∀≦)ノ


あ170719


ネオは元ユーフォーアゴーゴー。
ミディは元デインティメドウ。

もう前から名前は決めていたんです。



(長くなるので畳みます)






ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ



>>続きを読む

  1. ブライス
  2. | comment:0

お着替えグラフティ☆ :: 2017/07/13(Thu)




ライン47



今日のお着替え…
試しにやってみたピンタック。
練習なんで敢えて目立つ色でやってますが
それでは終わらずにエプロンにしちゃいました。


170713b_2017071314432246b.jpg


むむむずかしい。
手縫いだと糸が浮いて嵩張って
ピンタック、どうなのかな(物理的に)。なんか重たい印象デス。
もっと細い糸使ってみます。


アンティークレースで
髪にリボン♫

170713d.jpg





などなど
写真が溜まってきたので
一挙に乗せていきます~。
以下に畳みます。








ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






>>続きを読む

  1. ブライス
  2. | comment:0

7月のベランダ :: 2017/07/09(Sun)





ライン79



梅雨はどこへやら。
晴れて暑いですね。
これでもまだ梅雨明けじゃない??
遮光ネット張るタイミングががが。

日曜日といえど
こう暑いと出かけたくないわけで
かと言って日曜日は家に私だけではないので
テーブルにお店広げてお人形遊び~石遊び~とは、なんとなく…

というわけで!
ベランダに出たついでに…そうだ片付けしよう(`・ω・´)σ !
もはやいつから有るかもよくわからない
カラになった鉢や園芸用土を定位置に片付けました。
捨てるものは捨てて。
ふう。すっきり。とりあえず。
枯れ葉の掃除はまだです(汗

ハーブが元気。

170709b.jpg
ミディちゃん、見回り中



花後の、ウチでは例年通りではありますが、
薔薇は元気ないです。
ハダニによる落葉と、去年は薔薇にはつかなかったスリップスが何故かいる。
枝枯れもちらほら。
今年はクリローにスリップスがつかなくて喜んでたのにぃ。薔薇に乗り換えたみたい。
種から育てて13年のラベンダーもそろそろ寿命かも(´・ω・`)





170709a.jpg


ネオばっかりじゃなくて
お洋服貧乏のミディちゃんにも、作ってあげなくちゃな-。

このブラウンマッシュルームのウィッグには
赤いリボンを合わせるのがお気に入りです。






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0

7月 :: 2017/07/04(Tue)






ライン47





この時期は
強い日差しが和らいで嫌いではないです。
なんかホッとする。
気温がもうちょっと涼しければね^^;


雨の時期は
午前中に東の部屋で石を眺めるのが好きです。
ってなわけで、久しぶりに石の写真を撮りました。


170630a.jpg


この時期定番の、モスコーナの蛍石。
この場所この光で見ると(肉眼では)青に見えなくもない??程度の紫色。
ドゥルジ-クオーツもキラキラ。





170630c.jpg


ウチ唯一のサファイア
光と影が相まって、綺麗です。



最近思いがけなさ過ぎるブラックなことが続いて
あの時ああしていれば良かった…とか言う時に、
心が洗われる、というか、無心になるというか、静かというか、
この景色を見て思いました。石は静か。



ますますブライス沼へ突入中ですが
ドール家具と石の組み合わせ、
こういうのもいいな~と思う今日このごろです。







ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






  1. 鉱物
  2. | comment:0