patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




今年もありがとうございました。 :: 2016/12/31(Sat)





ライン47



161218c.jpg



今年お付き合い頂いたすべての方々に
ありがとうございました。


今日仕事納めで、
今はビールを片手に唐揚げをつまんでおります(=゚ω゚)ノ

今年は石フリマのおかげで
交流が増えた一年でありましょうか。
ドール服教室もまた然り。
一人でやれる趣味とは言えど、やはり皆とやると楽しい。
周りと比べて落ち込むこともありますが、
自分の糧となってそれも帰ってくる感じです。
結局、やってよかった、と思える事が多いですね。

楽しい(*´ω`)

石フリマは今年は雨傘堂さんに乗っからせていただいたけど
来年は強力助っ人の助けを借りて自分で出してみます。
また、ドール服教室は手縫いのクラスにステップアップ
(というか、より現実に近づいた!ミシン無いのでネ)




モノを買うことが多くなるにつれ
買えたから幸福
買えなかったから不幸
みたいな図式に陥りがちなのも反省。
形や所有にこだわらない
「何か」に価値を見出していきたいものです。

内包物を抱えても
より一層美しい石になりたいなあ
と思う今日このごろ。

皆さん良いお年を!



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0

【ドール】きもの :: 2016/12/26(Mon)





ライン79


年明けの会に向けてあれこれと試行錯誤中。


161226c.jpg


右側のはリボンは赤よりチョコレート色のほうがしっくり来るかも。。。
左側のは作家さん作。帯のレースがポイントだから帯揚げは余計かも。。。
ゴージャスな美人さんばかり来ると思うから
いっそのことエプロン作ってキュートなお給士スタイルもいいかも。。。

半襟は小花柄

161226d.jpg


髪飾りは人間用のつまみ細工のブローチ
靴はブーツを合わせます。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ブライス
  2. | comment:0

自分メモ【ドール】きもの :: 2016/12/26(Mon)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. ブライス

ドールつれづれ :: 2016/12/11(Sun)





ライン79



作業用フェルトマット
使う前は重要性をあまり感じていませんでいたが
使ってみると便利でした。先人の言うことは聞くものです。
小さいパーツや糸くずを無くさず、
型紙を移すときも布が滑らず、ボンドでテーブルが汚れない。
できない子なんで
少しでもテンション上げるためにアンティークレースをあしらいました。

そして今まで持っていなかったピンクッションは
宮崎桃子さんのフェルトのドーナツを用意。
かわいい。ぬくとい。

お気に入りのものを集めてやる気を…という狙いです(笑)

さて、お洋服教室3ヶ月1クールが終了。
皆さん各回2時間できちんと終了されていてすごい。
2時間でできるもんなんだ(@@;  ←そういうレベルな人
私はというと、遅れに遅れているため、かなり神の手が入りました。

ズボンは神の手に…、ってことで私はバックの刺繍を。
↓途中です。ドアをサテンステッチで埋めるのがまだ。

161211a.jpg

見本では、屋根の縦線は3本、窓の仕切り枠もチェーンステッチなのですが
ちょっと…ショートカットしています汗
それでもこれだけで2時間かかっちゃいましたけど。


学び
「フレンチノットステッチは、玉結びに似て非なるもの」
ずっと、玉結びじゃん、って思ってた。


来年からは手縫い教室へ転校になります。
今回の教室でミシンを使ってみて
ギャサーのきれいなこと。
手縫いでは無理なのか?と思っていたところでした。
先生はもともと手縫いで作品を販売されていた方なので、
コツや手縫いのいい所をぜひ教わりたいです。






ドールハウスで遊んでいます。

テラスに色々並べてお店屋さん風にして遊ぶのも楽しいかも^^


161116a.jpg



161117mm.jpg


↑この服、Junie Monnドリーウェアではありますが…
気に入って買ったものの、フルセット着せてみると
サスペンダーのフリルがどうしても気に入らなくて、タンスの肥やし気味でした。
フェイスラインあたりがゴタゴタするし
せっかくのかわいいパフスリーブが隠れちゃうし…。
てなわけで、思い切ってカット。すっきりシンプルかわいい。








ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ブライス
  2. | comment:0

古い装飾ペーパー :: 2016/12/08(Thu)




ライン47



冬薔薇 (ふゆそうび)


161208a.jpg




石に裁縫にお人形遊びと、
もうすっかりインドア派になってしまって
ほとんどベランダを顧みなくなってしまったなあ。

すずらんのようなスッキリとした香りの
ベビーベッシーマッコール。







161122a.jpg



古い装飾用ペーパーが届きました。


161122c.jpg


錆びた金属光沢がとっても素敵な、たっぷりセット。
枯れた黄色の箱もかわいい♪
この箱は元持ち主さんが合わせた、
ボンマルシェ百貨店のシャツの箱。


161122d.jpg


ショップで見たとき
ガラス蓋の紙箱に装飾で使われている紙だとピンときました。
↓こういうのですね。

161122hj.jpg



私の不注意で傷んだ硝子蓋の紙箱がありまして、
(※上画像の箱ではないです)
現行品で修復するとしても古びて枯れた感じが再現できません。
そもそも、現行品に該当するものがあるのかどうかも謎。
修復に何かないかと試行錯誤していたところに、見つけたセットです。


↓こういう風な感じで使います♪

161122tu.jpg


切れ端を集めてサンプル帳風にしてみたら
17種類もあって嬉しい。


161122e.jpg



作り方を考えていたドールの王冠も
あっさり解決。

161122b.jpg


使い道がたくさんありそうです。


ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






  1. 古いもの
  2. | comment:0

2016池袋ショー余韻 :: 2016/12/06(Tue)


今回の目的は
ホタル石はかわない。
ダビデの星、レインボーラティス、アンデシンラブラドライト・・・ほぼ、ひいらぎさんブログの影響ぢゃないか!?
スピネル式双晶蛍石は皆さんupされるけど・・・自分にはどれがスピネル式双晶なのかワカラナイ。
わからないから探せない。どういうの?どういうこと?も含めてきれいなの欲しい。。。
お見立てをmomo先生に予めお願いしておきました。

ラッシュに潰されながら8時56分に会場着。
人多い!いつもとちがーーう。
え!もう先着カレンダー配り終わってるうぅぅぅ
ウワ━━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!! 。
このために早く着たようなもんなのに…。

しょぼーん、で並んでいたら、偶然にもいつもお世話になっているフォロワーさんがいらして
先着プレゼントをいただきました。しかも欲しかった石。ありがとうありがとう!!
待ち時間用に縫い物仕事を持っていったのですが
フォロワーさん方とお話したり、momoさんに意味不明問い合わせゲリラメールをしたりしているうちに
あっという間に時間は過ぎて、10分前に開場。

3階は戦場の予想を立て、2階から回りました。
最初に行くと決めていたところで、
「スピネル式双晶」とありがたいことに明記されている透明ピンクのペルー産がありました。
ふむふむ、しかしなんとなく単調さを感じてしまいクラックによる虹の入り方も個人的に決定打に欠け、
自分で決められず
momoさんがくるまでちょっと様子見ようと棚へ戻し、艶々ガーネットと藤色のスピネルを購入。
(↑私信:いいですか!?オトコマエ買い物と言われてますけど、ここでちゃんと悩んでるんですよ?)

途中、フォロワーさんが親切にも今回はいつものところにラティスは無さそうだと教えてくれました。
あああ、開場直後のお忙しいところ、ありがとうございます。

それからはダビデの星を求めて、周辺のルース屋さんをみてきました。
ダビデの星、いつも行くような鉱物標本やさんでは見ないので
注目を変えてみたんです。
三角平板のスピネルはありましたけど、見つからなかったです。
それより「ダビデの星」というのはニックネームのためか、お店の人に「?」という顔をされ、
説明すると、スピネルはこの辺だよ・・・これじゃない感
そんなことを繰り返しつつ、たどり着いたルース屋さん。
ここは話を聞いた後わかってくれて、袋に入ってるスピネルをジャラジャラーとトレイに出してくれて
他のお店の人にも聞いてくれて、その方もわかってくれて嬉 
ん~(ゴソゴソ)無いね~って申し訳なさそうに言ってくれて滝涙
しかしながらもう私はその時点で、色とりどりの綺麗で沢山の、トレイ上のスピネルに大変贅沢な気分になってしまい
ダビデの星に会えない悲しみはすっかり癒やされたのでした。
そうしているうちに、その店でルースケースに入った
白い綿の背景に映える青いタンザナイトに目が止まりました。
綺麗だなー…え?これがこの値段!?
と思えるタンザナイトに出会ったのは初めてだったので、見せていただきました。
「角度によって色が変わるんですよ」
ほんとだー。見れば側面は、今まで見た中では結構な厚み。成長痕?すっと入った縦筋が綺麗。
いままで標本屋さんで見たのは、アクリルケース比での標本の小ささとミネラルタックで立たせていたのと、だったので
今回はルースケースで寝かせて白背景だったので、それが新鮮だったのと、よく色が見えるのとで、
まず目について、購入に至ったのかもしれません。
   このタンザナイト。うちに持ち帰るまで、ヒヤッとする事があったので(小さいのでね…)
   他で見た画像では真ん中にクラックがある事多い?っぽくて安心しました。
   だけど劈開性には気をつけねばっ(小さいから)。

ホクホクとして、某お店にご挨拶に行く途中、
流しながら見たテーブル上に、目のあった艶々一粒ガーネット。
かわいいっ、と手にとって値段okとみていたら、通訳の方が、
「これねーこの雲母が羽みたいで可愛いんですよ~」と
愛おしく言ってくださるので、ほんとだー、ください♪と購入。

挨拶や覗こうと思ったお店は人だかりだったので行かずにいて
そうこうしているうちに11時。まだ3階には足を踏み入れていないけど
いつものように疲れてしまった私なので、
気分を変えるためにも、今後の池袋ランチ会参考のためにも、ランチ場所を偵察に会場を一旦出ました。
(考えなしの私の代わりに、朋子さんが事前に気付きを与えてくださっていたので良かった)

11時だったのでアルパ3階は空いてました。
スイーツもある(ココ重要)、ナチュラル雰囲気のお店に声を掛け
席を取っておいてもらいました。
momoさん、こやまさん、Yokoさん、朋子さんと会場で合流し、
ランチ&石お披露目会。後半、美麗結晶なお二人もいらっしゃって賑やかでした。
・・・こやまさん、可愛い♪
お買上げの石を3つ並べて、「かわいい」とテーブルにペタっとなって眺めているお姿、
いつもこうしていらっしゃるんだな~、ほんとに石がお好きなんだなーと、オバちゃんはキュンとしちゃいました。

この席で、あのジルコンが~と未練たらたら言っていたら、「ここにありますよ」とのことでびっくり。
7ヶ月の片思い、実りました (´ω`*)
先着でもらえなかったカレンダが~と、これまた未練たらたら言ってたら、頂けちゃって2度びっくり。
ありがとうございます~☆

ランチ後、3階にあるというスピネル式双晶蛍石を見に連れて行ってくださいました。
momoさんに見立ててもらったスピネル式双晶。
紹介されたときに「あ。。買うー。」とあっさり決めたと周囲には見えたようで
オトコマエ認定を頂きましたが
いやいやいや私の言い分としては
瞬時に産地ok・色ok・形ok・厚みok・姿ok・お値段ok、とチェック項目を埋めたのですよ!
いや、逆に何を迷う必要がありましょうか!


そんなこんなの戦利品です。
ちゃんとしたカメラで取り直した集合写真。


161206a.jpg


161202a_20161206124926b00.jpg




いつもよりも単価は抑えたのに、
なぜあんなに居た諭吉が誰も居なくなっているのか。
しかも3階は殆ど行っていないのに。
おかしい・・・。
真面目に、お金落としたのかな!?(´ε`;)と思って、
計算し直したらバッチリ合っていました。おかしい…。







これは最後の最後の最後の最後の時間に、The 1 さんで。
見つけて嬉しいインディアナ州の蛍石。
残っていてくれてありがとう(*´ω`)o。


161205a.jpg


欲しかったんで嬉しい。
母岩付き結晶綺麗透明キラキラ、しかも小さい、でモロ好み♪
今までインディアナ州蛍石は何度か見て綺麗だけど
単結晶だったり、デカかったりで決定打に欠け…。
こういうときは、あの日あの時妥協しないで良かったー!って思います。





  1. 鉱物
  2. | comment:2

池袋ショー :: 2016/12/04(Sun)






ライン79


東京ミネラルショー(池袋ショー)は
明日まで!





初日のみ行ってきました。


石友さんのおかげで、沢山ご縁頂きました。
いつもの時間に行ったら先着に届かず
もらえなかったカレンダーもいただきました。
ありがたいことです。
ランチもとても楽しかった。

会場はほとんど回っておらず…
レポは出来ません(きっぱり)
でもそれ以上に、楽しい時間♪
ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。


美しいジルコン
161202b.jpg



回っていないと言いながらも
複数いた諭吉さんはなぜか誰も居なくなったとさ。



敢えての携帯画像
161202c.jpg


ガーネット祭り♪



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. 鉱物
  2. | comment:0