patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




【ドール】アンティークレースと絹のお洋服 :: 2016/05/30(Mon)



ライン47



祖母の羽織の裏地だった絹の端切れで
ちゃんとしたお洋服がやっと出来ました。


160523b.jpg


裾にあしらっているのはアンティークレース。
ル・プチ・ミュゼ・ド・ルさんからのレースたっぷりセットの中のひとつです。

ベーシックな感じなので
エプロンドレスやパーツやチャームで色々遊べそう。
可愛いボンネットも合わせたい・・・。





同じ布で前に簡単試作してみた結果では
絹はツルツルなめらかで滑りやすく
型紙取りづらい、切りづらい、縫いづらい、というのがわかったので
それを踏まえて
今回は慎重に焦らず丁寧に、を心がけ・・・(大事な布なので)^^;

テキストは『クラシカルスタイルのドール・コーディネイト・レシピ』の
ローウェストワンピ&ギャサー長袖。
実はこの本、アマ○ンのレビューから
ほんとに出来るのかちょっと半信半疑ではありましたけど^^;

結果、かなり面倒で手の進みが遅かったのだけど
思ったとおりの柄が正面に来たし
レースもひらひら♪←これがやりたかったw
自分なりに可愛いのができたと思うので満足です。
縫い目の曲がりはご愛嬌。

もうしばらく絹はいいかな・・・。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






  1. ブライス
  2. | comment:0




【ドール】もうすぐ出来上がり♪ :: 2016/05/23(Mon)



ライン47



多分去年から?何回かの中断を挟みながら
ちまちま縫っていたお洋服。
石フリマも終わったし
やっと出来上がりが~見えてきた~??

お支度中です♪


160523a.jpg



あ、後ろのレース切れ端の
始末してないよ…



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. ブライス
  2. | comment:0




そしてベランダ。 :: 2016/05/22(Sun)



ライン47


石にキャッキャッウフフしている間に
5月のベランダでは薔薇が咲きました。

そして今はもう終わりました(汗

今年は咲くのが早かったですね。
4月末からルイリールを皮切りに次々と~
(というほど鉢数、花数無いですが)。


160516e.jpg
(写真は5月13日)


いつもはウチの薔薇開花は5月中旬ごろからですから
今年の気候の影響をしみじみ感じます。

そうそう、毎年恒例の
アカオハーブ&ローズガーデンに昨日行ってきました。
こちらも例年より早く咲き進んで・・・。
ギガンチウムと薔薇のコラボが見れたのは嬉しかったですが^^



ペチュニアの種まき後、発芽時期に波があり
未だに芽吹く奴がいます。
もう本葉もとっくに出した奴もいるというのに。
発芽時期が種まきから長い(もう一ヶ月経過)。



今年!!はじめて雪晃に花が咲きました。
小さい苗から育てて3年ぐらい?大きくなりました。

160516d.jpg


かわいい~。
おもちゃみたいな感触、発色。かわいいです。


一緒にいるかぐや姫も花をつけて欲しい~。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. 多肉植物
  2. | comment:0




第一回 石フリマ :: 2016/05/16(Mon)



ライン79


☆★☆石フリマ終了しました☆★☆

お立ちより頂いた方、お買い上げいただいた方、
絡む私に絡まれてくださった方々、お声掛けしてくださった方々、
ありがとうございました。

こんなに楽しい経験の場を提供してくださった公式さん、
事務手続き等引き受けてくださって委託させてくださった雨傘堂さん、
私のアホ話に付き合ってくださった宇佐美さん、
感謝します。ありがとうございました。

緊張すると、やたらと人に話しかける私です。
うるさかったら、ご迷惑だったら、すみませんでした~^^;


◆◆◆


当日は三社祭りと重なり、
私としては搬入時間に混雑に合わずに無事にコワレモノを持って辿り着けるかどうかが
一番心配していたのですが、
事前にフォロワーさんが迂回路をアドバイスしていただけたので、そこは無事でした。
よかった。
自分で勝手に、道を間違えた(通り過ぎた)のはナイショ。。。


無事に搬入時間に会場に入ったあと、公式さんから「黒猫さんが迷子になっている」のお知らせ。
出品物をそちらに預けていた方は、荷物到着待ちの状況となりました(祭りの交通規制の影響?)
ウチのボスも到着まで「今しばらく!」だったので、
隣ブロックにいらっしゃるsayangさんにご挨拶(ブログみてますー!お会いしたかったでーす!)。
やることやらずに、お話に花を咲かせてしまいました(ありがとうございます!)

ボスも無事到着して、準備~お金あわせ~開場までの時間が経つのが早いこと!
わーっと準備して(終わらない!)わーっと開場してわーっとお客さんキター!ッて感じ。
後で知ったのですが、開場前から行列が出来ていたようですね。第一回目、すごいです。

おかげさまで開場一番にどんどんお嫁に行きました。
ありがたいことです。
イベントに良く出る雨傘さんのアドバイスのもと、お釣りの心配は無かったでしたが
梱包・・・私、不器用・・・緊張するしー。焦るしー。鉱物好きだからこそわかる、コワレモノだしー。
・・・ごめんなさい~こんなんでー;;「そーーっとお持ち下さい」とかお客さん頼み・・・。
あの石、この石、大丈夫だったろうか・・・。蓋が外れなかっただろうか・・・。
あと手提げ袋と箱の大きさを考えてなかったなー、と。反省。

もっとマッタリを予想していたのですが、お客さんが途切れず、
ゆっくり他ブースを見て廻ることはできませんでした。
そんななか、ひかるさん登場!お外レポ、事情レポ、ブースレポ、ありがたかったです。

恥ずかしながら名札も付けていたので、お声掛けくださった方も多々。
Yokoさんにやっとお会いできて嬉しい。
Twitter界隈では、石フリマ発表当時から盛り上がっていたので、フォロワーさんも多々。
初対面なのに、「いつもお世話になってます!」的な会話で(笑)ある意味、大オフ会でした。
でも好きなものが同じ同士って、すぐに打ち解けるものですね♪

そう、ブース巡り出来なかったことがちょっと残念でした。
そもそも廻る気持ちの余裕もなかったし、
コレクション整理目的だから、巡って買うことは本末転倒なんで、まあいいんですけど、やっぱり、ね。
15番のテーブルから、
20~24のほう人混みすげえ(*゚Д゚*)ェ…13・14もすげえ(*゚Д゚*)ェ…マク○イル現象・・・。
その向こうはどうなっているのだ・・・って視線を送るのみ・・・。
チラホラ撤収準備です、というところを
sayangさんが声掛けてくれて最後にMinefanさんちのFineMineralsを見れて良かった。
欲しい!(このクオリティで)安い!でもお金ない!
ネプチュナイトやジルコンのすごいのをTwitterで見てたので、実物見れて幸せ♪
青い青いイリノイ、由緒正しいクリソコラ入り水晶、
レピドクロサイト入り水晶クラスター母岩つき(きらきらきらきら~)。

眼福!

増やさないという目的は達成できたし、
いただく予定だった本、小物も無事受け取り出来たし、
はっΣ(゚Д゚;;)
と閉場直後に我に返って、
「のーとー!ノートくださいいぃぃ~!!」と駆け込んだものも無事に買えたし
(すごく欲しかったけど、販売側だから我慢してた)
なんだかんだで、楽しかったですー。


160516a.jpg


かわいいのですよ、これ♪

160516b.jpg

うふふ♪



お言葉に助けられた一日でした。
「(お目当ての石)あったあった。」と来てくれた方、
「これ、いいですね。」とお買い上げしてくれた方、
私が恐縮してたら「気に入って買うので大丈夫ですよ」といってくれた方、
「これ、おもしろいね。」「これ、きれいですね。」などなど。
ありがとうございます。


後で知ったのですが、サミットの影響で三社祭りがあとから日程移動してきた事情があるようです。
出店者側はヒヤヒヤしていたのですが、お客さん的にはお祭りも楽しめたようで良かったです☆
石フリマは来年も開催決定で、次回は2017年5月14日です。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. 鉱物
  2. | comment:6




お知らせ :: 2016/05/15(Sun)

≪この記事はしばらくトップに出てきます≫

アマチュア中心の鉱物系『石フリマ』が開催されます。

日時:2016年5月15日(日)
11:00~15:00
場所:浅草、都立産業貿易センター台東館
http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/
twitter→@isi_fleamarket

雨傘堂さんに委託出品させて頂きます。
(twitter→@RainyParasolBox)

別館(→「鉱物ノート」)で出品石を紹介中です!


  1. 鉱物
  2. | comment:0




名古屋 :: 2016/05/09(Mon)



ライン79


ゴールデンウィークは基本お仕事なのですが
今年は連休を希望して、名古屋に行ってきました!

3年ぶりかなー、行くのは。
去年名古屋港水族館にできた生体サンゴ水槽も見たいし
前にいったお庭も春の様子が見たいし
名古屋ハンズのツーソン即売会「ミネラルロマンス」にも行きたいし。

え?ハンズが本命って??^^;
そ、そんなこと無いよ、うん。


生体サンゴ水槽~。

160501e.jpg


シャチも可愛い~。

160501a.jpg


他にもウミガメやらイカやら、もちろんイルカも!
あとベルーガも可愛かったし・・・ちゃんとみなさん正面に来てくれて。
なんやかんやで4時間いましたね。たのしかった~。


中○電力のお庭。ブルーボネット。

160501b.jpg


疲れない程度の、こじんまりとした素敵なお庭。
奥にあるワイルドフラワーガーデンも色とりどりでした。
途中でソフトクリームを食べたり
ユーフォニウムのミニコンサートがあったりで、
ゆっくり癒されてきました。


あとは、日赤の旧正門や中村区大門町あたりの旧遊郭地区をぶらぶら。
当時の風情が残る場所、大門町はスーパーマーケットの隣に○ープランドがあったり
立派な元遊郭が、今はデイサービスになっていたり・・・
(ノスタルジーな雰囲気がご老人に好評なんだそうです)。
なかなかディープでシュールな地区でした。
古い元遊郭の建物のような妖しげな建物群は文化的価値とか、
あまり重要視されないのでしょうかね。
古い硝子、立派な門、重厚な造り・・・
それらが時代に取り残されつつ、そして無くなりつつあるところです。


そして!名古屋ハンズ。
10階の「ミネラルロマンス」会場で
なんともジェミーなインディゴライト♪


160501d.jpg

頭もちゃんとあって(←これ重要!)太さも(←これも重要!)あってキレイ♪



7階の常設展示で
すごく悩んだハイツ鉱山の紫蛍石。。。
ガラスケースから出してもらって見せてもらったのですが
置いてきてしまい。。。


160501c.jpg

忘れられずに次の日にも旦那さんに寄ってもらって
明るいところでよく見せてもらって、結局お迎え^^

ゾーニングと店員さんが決め手です。

なんかね、やっぱりね、
お財布にやさしいお値段なのですよ、名古屋ハンズって。
迷っていてもやっぱり買いかなー、ってね。


楽しかったです。むふふ。



ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0