patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




古いビーズ箱のセット :: 2015/06/30(Tue)



ライン47



前の記事からの続きのお話。


翡翠の花の芯に使ったアンティークビーズは
夢のようなセットから選んだ一粒です。


150626e.jpg


側面までもが装飾的で素敵です。


150626f.jpg


もともとは硝子蓋の丸い紙箱が好きで
ショップさまにリクエストしていたんですが
素敵なセットで見つかりました!とご連絡を頂いて♪


150626g.jpg



こんな素敵なセットで現代でも売って欲しいなあ。。。


(中央の空間は私のほうで手直しています。)



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. 古いもの
  2. | comment:0




水色の古い箱/【ドール】とっておきの髪飾り :: 2015/06/26(Fri)





ライン47



一目惚れして購入してから、居場所がいまひとつ決まらなかった
翡翠のお花のビーズ。

その後、ネットで目にした水色の古い紙箱が
驚くほど雰囲気ぴったりで・・・絶対に合わせようと思っていました。


150626a.jpg


サイズもぴったり♪


150624a.jpg



ここが定位置になり、好きなものと好きなものが合わさって
もっと好き!になりました。



さらに、このお花で髪飾りなんか素敵だな~なんて
購入時から思っていた事を。
ブライスのエリーちゃんにつけてもらいました。


ライン49



>>続きを読む

  1. 古いもの
  2. | comment:0




東京国際ミネラルフェア戦利品 :: 2015/06/19(Fri)


ライン47




東京国際ミネラルフェア戦利品



150610g.jpg


記念の集合写真。

今回はこの天藍石が一番のお目当てで
行ったようなものです。
・・・の割には、やはり蛍石も購入していますが^^;

長居すると危険(!)なのであまり見て回っていません。
それでも半年振りのミネラルショーだったし
その後、いつまた行くかを考えると
どうしても初日だけでは気が収まらず
最終日にも出掛けました。

天藍石と3つの鉱物が寄せ集まる共生ものキラキラ。カナダ。
透明感あるピンク蛍石が載った、可愛らしい母岩付き。ブローチみたいなフランス。
照りと透明感に、紫と青のゾーニングが儚げな蛍石。スペイン。
オマケの蛍石八面体。イリノイ。
これ下さい!と思えるものにやっと出会えたデュモルチェ。ブラジル。


150610e.jpg


一面が研磨してあることで中がよく見えます。


ショーの後も、
素敵なイエロー×ブルーの蛍石を購入したり・・・熱狂は続きましたので
いまは努めてクールダウン中。

あー楽しかった~ってことで、
次行くのは12月の池袋ショーです。





ライン49








  1. 鉱物
  2. | comment:2




ハーブ&ローズガーデン/草ぶえの丘 :: 2015/06/13(Sat)


ライン79



毎年恒例の2つの薔薇園

5月17日

アカオ ハーブ&ローズガーデンにて。


150520c.jpg



150520b.jpg



150520d.jpg



台風後とは思えない花真っ盛り♪
薔薇も人も熱狂的な雰囲気。





◆◆◆


6月7日

佐倉草ぶえの丘


150608aa.jpg



150608cc.jpg



150608bb.jpg


こちらはシーズン終わりだったので
人もまばら。
熱狂の頃は過ぎてひっそりとしていました。
緑は濃く、空は夏空。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0




成東・東金食虫植物群落へ :: 2015/06/10(Wed)


ライン79




150608l.jpg


念願の成東・東金食虫植物群落へ行ってきました。
大正9年から天然記念物に指定されています。

風が心地よく、気持ちの良いところでした。


150608m.jpg


ガイドの方の話も楽しく散策。

8種の在来種食虫植物はとても小さくささやかでした。
ガイドさんが居ないと全体わからない。
もともと肥料分が少ない土地を生き抜くために
ちいさな虫をとって栄養としてきたんだそう。
良くあるイメージの、大きなハエをガチーンと「捕獲」しているのは
あれは外来種なのですね~。


食虫植物以外にも湿地帯の植物が豊富なところ。
山野草好きにはたまりません^^

トキソウ

150608n.jpg


訪ねたときは6月6日。
シーズンの頃には、 一面がピンクに染まるほどの群落なのだそうです。
まだ名残りがあって、ピンク色の一角をまだ見ることができました。

ウメバチソウも秋に咲くそうで、
宮沢賢治がオパールになぞらえたウメバチソウ、是非見てみたいです。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ






  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:0




鉱物 薔薇 古いもの :: 2015/06/02(Tue)


ライン47





最近のお買い物。
鉱物も何気に買ってマス。。


3月のホリさんでロシアのエルバイトやら


150519aa.jpg


4月さんcafeSAYAさんの劈開ワークショップに行った時に
桃色蛍石八面体やら

150518h.jpg

そうそう。
モロッコ産の青い蛍石をネットでお迎え

150423c.jpg


(とても綺麗!エキゾチック!)


5月渋谷のカーニバル展の後に寄った新宿の東京サイエンスで
赤紫色蛍石八面体やら

150508c.jpg


国バラで探しに探したオールドローズ。ラウブリッターやら

150520a.jpg


久しぶりの三越屋上で、ここでもORの少なさに嘆きつつ
あったから良かった…立派なレーヌ・ド・ヴィオレットも。

久しぶりのアンティークフェアで

150601a.jpg

サフィレットガラスのリング
モロッコ産のスモーキークォーツ
GERRY'Sのヴィンテージブローチ・・・やら。


週末は東京国際ミネラルフェア(新宿ショー)ですね。
特別展見たさと
3月のホリさんで見送った鉱物を購入しに、行く予定です(`・ω・´)キリッ




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0