patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




【ドール】 お洋服を作った&噂の百均お洋服 :: 2015/02/18(Wed)





ライン47


ちまちま作ってみました。
恥ずかしくもお披露目する出来でもないですが
自分の記録として・・・。
画像小さめでの進行です(笑)


ミシンは無いので手縫いでやっていきます。

ドールのお洋服本はミシンを使っているのが多くて・・・手縫いでもいいのでしょうが
本の中でミシン使っていると、「ああ無理」と出来る気がしなくてヤル気がでないため
手縫いでやっている本を選びました。

あこがれの「Harriet’s Needles」の針と
LE PETIT MUSEE DE LOUさんから頂いた、アンティークの糸を使用してチクチク。


150219k.jpg


(ドールが出てきます。以下、長いので畳みます。)







>>続きを読む

  1. ブライス
  2. | comment:0

今日のベランダ :: 2015/02/15(Sun)



ライン79



風は冷たいですが光は温かく。
ベランダで作業していると
のぼせるほどです。


150215b.jpg


◆◆◆


アシュード・ホワイトカクテル

2年前購入のメリクロン苗が初花となりました。
買ったときと去年と、葉ばかりさんで、
これは花が少ない個性の苗かも??と危惧したのですが
たくさん花をつけてくれました。よかった。

150215a.jpg



アシュード・ピーチカクテル

上の苗と一緒に購入。これは去年、初花で
おおきーい花を上向きに付けたので、ちとガッカリ・・・。
今年もハラハラしていましたが
そんなに大きくなく、うつむきがちに咲いたので
ホッとしました。

150215c.jpg

去年の様子→


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0

光の春 :: 2015/02/03(Tue)



ライン79



2月は光の春。


心配していた球根類も無事に芽が出て来ました!


150203a.jpg



クリスマスローズシーズン到来ですね。
今年の我がべランダは、初花のもあるので楽しみです。


150203b.jpg


メリクロン苗のアシュードピーチカクテルが開き始めました。
去年は初花で、でっかさにビックリしたのですが
今年はこのままで大丈夫そう??
でも、個人的にこれぐらいのときの蕊の、ギュギュッと感が苦手なので
覗き込まずに外見を楽しんでいます。

ランプみたい♪

この間実家から鈴蘭を株分けして連れて帰ってきました。
上手く根付くかお楽しみ。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0

植え替えメモ :: 2015/02/03(Tue)



今年の配合は
赤玉土5腐葉土5牛糞2にパーライト・クン炭・ミリオン1 ぐらい。

棘に引っかからないよう注意しながら、
あるいは棘に引っかかったときには色々引き倒さないよう注意しながら
狭いベランダで身を小さくして、さっむい時期に植え替え作業するには
腰が痛くなってつらくなってきた。

枝が細く少なく、やせてる薔薇が目立ってきたし・・・。
うちの日陰ベランダではしょうがない。
枝の更新(げんこつ剪定)しても、日陰ベランダでは逆に細い枝しか出ない事を学んだ。

来シーズンの植え替えタイミングから、みんな買い換えるかも。






  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0

植え替え :: 2015/02/03(Tue)



根がない苗で、
用意していた大きい鉢じゃなくて小さい鉢で養生させて1年。
この1年はもちろん花を付ける体力もないけど
ウドンコ病が結構でたし、新しい枝を伸ばすでもなく、
ひたすら地上部は動きなし。

ひっくり返してみたら
白根は、まあ見える程度で、思っていたびっしりではなかった。

うーん。
流れで大きい鉢に植え替え。
弱弱な苗で、大きい鉢じゃあ根腐れしちゃうかもしれないけど・・・。

状態が悪くならなければ、
余剰がありすぎるぐらいあるから3年ぐらいは植え替えしなくていいかも。



  1. -OR 白モッコウバラ
  2. | comment:0